079362 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

トールペイントはうすローズコテージMT

トールペイントはうすローズコテージMT

★化学物質過敏症・・・

最近新しい銀行に初めて出かけた・・・
30分ぐらいいたかな~~
頭痛がしてきた・・・
ムカムカしてきた・・・
喉がいたい・・・
目が痛い・・
鼻水が出る・・・
吐き気がしてきた・・・
用事を終わらせて出てきてから、車の中で横になった。

私にとって、こんな事は最近珍しくない・・・
新しくOPENしたばかりのお店、子供の学習教材のDM、カタログ、新しい本・・・
など臭いが鼻を突き、具合が悪くなる・・・

食べ物では、化学調味料の入ったもの・・・(アミノ酸と言う表示のものは避けている・・・)
それを、少しとりすぎてしまうと、舌がしびれてしまう。
大量に摂ると吐き気がする・・・

友達が新築したので、遊びに・・・行きたいけど行かれない・・・
お店がOPENしたからセールに・・・行きたいのに行かれない・・・
定職に付きたいが・・・
お店が改装したら・・・専門業者が入り掃除(消毒)がされたら・・・薬品を使用していたら・・・
そう考えると、どこも怖くて選べない・・・

今日・・・
「化学物質過敏症支援センター」からこの病気についてのパンフレットが届いた!

ある人から、「そんなこと言って、甘えてるんじゃないの?徐々に慣らしていけばいいじゃない!」と言う恐ろしい事を言われた。
それも、親族から・・・ショックだった・・・

そこで、この病気の事をもっと知ってもらおうと考え、検索した。
見つけた!
すぐに無料のパンフレットを送ってくれた。

読んだらびっくりした!
アメリカでは、人口の10人に1人が発症している。

日本では調査が少ないので、データーはないが、ほぼ同様の生活環境の中にいるので、同じ割合・・・と考えられているそうです。

でも、
まだ発症の仕組みが解明されていないので、医学界主流で認められず、
理解ある医師はごくわずか・・・

「更年期障害」「精神疾患」と診断されたり、「原因不明」と放置される・・・

また、「多動」「学習障害」の原因にもなっていると研究者は指摘しているそうです。
「キレル」子供や大人が最近多く、ワイドショーをにぎやかしているが、
全てでは無いが、化学物質が原因な人もいる、治療後穏やかになった人もいるそうです。

もっと多くの方が理解を持ち、化学物質を極力使わない世の中になっていかれたらいいな~と思っています。



© Rakuten Group, Inc.