2006/05/10(水)03:36
引き回されの刑・・・!?銀行編
よくある話なんだけど・・・・。
トルコの某大手プライベート銀行のG銀行のインターネットバンキングで、他行D銀行宛に送金をした。
ところがうっかり口座番号だけを全く関係ない番号で打ち込んで、先方から「お金が届かないよ~」との連絡で、気がついた。
翌日にテレフォンバンキングで、キャンセルの手続きをとってもらい、「他行宛なので2、3日はかかります」とのこと。まあ、戻ってくるならなんでもいいや、とそれは置いておいて、送金をしなおして、支払いは無事終了。
ところが8日経って、インターネットで見たら、まだ戻ってきていない。
8日経つまで見ない私も私だけど。
仕方がないので、G銀行まで出向いていった。
そしたら「お金は当行へまだ戻ってきていない、D銀行から返金の手続きがなされていない。
D銀行へ行って、事情を説明してくれ」
という。
で、行くって、言ったって、他市のD銀行の支店に送っているのだから、当然アンタルヤの支店に問い合わせに行った。
そしたらD銀行のアンタルヤ支店の女行員。
「その送金はここの支店宛にしたわけ?」
「違いますよ。U市のおたくの支店にしたんですよ」
「よその支店のこと、わかるわけないじゃない、ふん」
って・・・・。
実際はトルコ語なんだけど、日本語訳はこんな感じ。
で別の人が「当行のインターネットバンキングに問い合わせしてください」と番号をくれたので、店に戻ってから電話をした。
事情を説明すると、「送金部門に問い合わせのメールを送っておきますので、12時過ぎない時間にもう一度電話してください」。
なんだか面倒になってしまって、家に帰ってからもう一度G銀行のテレフォンバンキングに連絡した。
他行宛の送金のキャンセルを伝えると、調べてくれて「今実行中ですので、2、3日中に口座に振り込まれます」との返事。
「つまり、2、3日中にキャンセルになった分のお金が戻ってくるってことですね?」
って念をおすと「もちろんです」と対応はいつも丁寧でいいのだけどね。
普通だったらG銀行との取引なんだから、G銀行が客に「D銀行に行って聞け」って言うこと自体、変だよね。でも待ってて何もしてもらえないぐらいなら、自分たちでさっさとやってしまおう、って思うのがトルコ生活の知恵(!?)。
間違って送金した相手も言っていた。
「僕も以前、間違って送ったことがあるのだけど、何はともかく戻ってきてくれることを願おう」
全くその通りです。はい。