377790 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

絨毯屋へようこそ  トルコの絨毯屋のお仕事記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mihri

mihri

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年12月07日
XML
カテゴリ:絨毯屋の仕事
トルコの民族衣装シリーズ第3回!!(勝手にタイトルをつける・・・)

2回目のバルケシールの女性用上下セットと比較するために、今回はアイワルックの女性用上下セット。

elbiseler2006 001.jpg

ジャケットとシャルワルは同じシルク布でお揃いで作られたもの。
それほど古いものではなく、40年~50年前のものと思われる。
前回のものよりは少し動きやすい形。

elbiseler2006 006.jpg

シャルワルは一応裁断してあって、パンツ風になっているけど、やっぱりだぼっとしていて、もんぺ風。腰回りにはゴムではなく、紐が通してあって、それをしぼってきるようになっている。
パンツの装飾の位置がちょっと気になるけど(しかも黒糸で・・・)。

elbiseler2006 011.jpg

上下ともの装飾はテクニックの名前を忘れたけど、刺繍ではなく紐状のものを細い糸で押さえて固定して模様を作っていくもの。丁寧で上手。
トルコでは同様のテクニックで金属紐で婚礼用のベルベットの上着ジェプケンなどを装飾しているけど、あまり動きのある場合には適さないかも・・・。

次回からは様々な地域の様々な素材、テクニックの布を使ったウチュエテッキを紹介。
(このシリーズはミフリ社長があきるまで続く・・・・・つまり面倒になったらやめる・・・ってこと!?)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年12月07日 16時00分53秒
[絨毯屋の仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X