1225363 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mihri-kilim

mihri-kilim

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

May 28, 2018
XML
どしゃ降りの
アンカラ
飛び乗ったタクシーに
空港へ向かう途中
前輪パンクしたよ~

久しぶりにアンカラに行ってきました。
アンカラに立ち寄ることはあっても、アンカラ目的で行くことって、なかなかないです。

アンカラには大学で研究している義妹ちゃんがいます。
都会は嫌いなんですが、案内人がいると別。
迷わず歩けるので楽しめます。

まずアンカラ大学構内をお散歩しました。





大学構内の政治学部(っていうのかな?)は、トルコの歴代・現役の政治家たちを多く輩出しているところ。校舎内には撮影者から寄贈された建国の父アタチュルクの写真や、お馴染み「ウシ」さんグッズのコレクションなどがあります。
この校舎の一部は家畜小屋だったそうです。

そしてアンカラに来たら、古本屋巡りです。




探しているのは特殊な本なのであるところは限られてしまいますが、何か所か回りました。




ちょうどサムスン上陸記念日なので、トルコ国旗があちらこちらに掲げられていました。

トルコの国旗ってとっても絵になる。

翌日は雨予報だったのですが、なんとか持ちこたえていたものの、夕方近くになって老舗カフェテリアでカトメルのアイスクリーム添えなどを食べていたら、雨音。
あっという間に滝のような雨に変わりました。

そしてしばらくしたら雨は止みましたが、道路が激流状態です。





みんな考えることは同じでタクシーがなかなか捕まりませんでしたが、なんとか空車を見つけて足元が濡れることなくお家に戻れましたが、下水が流れ出していました。

今回は行きも帰りもアンタルヤ―アンカラ間をアナドルジェットを使いました。
トルコは今、断食月の真っ最中ですが、
帰路はちょうど機内でイフタル時間で、干しナツメヤシ、水、チーズサンドイッチがセットになったイフタル袋が配られました。




ムスリマンではありませんので断食はしていませんが、おいしくいただきました。

さて、この2か月間、毎週のようにイスタンブル、アンカラ、その他・・・と出かけておりますが、今回を最後にやっと終わりました。
これについては、トルコで長期に渡って生活する方には関係する可能性が高い話題であり、おそらく体験者でも話したがらない内容のためか、情報が十分にいきわたっていない話のひとつですので、機会があれば何かの形でお話したいと思います。

かくいう私たちも何も知らないまま、実際に体験してみて初めて状況が飲み込めた、しかも全てが終わってから・・・・というものです。
今になって、なんだ、ああすればよかったのか・・・、こうしたらもっと簡単だったのに・・・と反省する点が多々あります。

もし、事前に何か情報を持っていたら、詳しく教えてくれる人がいたら、状況的に少しは違ったのだろうと思います。
正確に言えば、昔の体験者のお話は聞いていましたが、現在の状況は想像を反して全く異なるものでした。

でも終わったことは振り返らない。
通常生活に戻って、体力作りをしつつ、お仕事頑張ろう。
6月中旬より7月下旬まで虎の穴修行、オヤツアー、オットマン刺繍ツアー、ウズベク刺繍ツアーと間を入れずに続きます。


7月5日(木)出発ー7月11日(水)帰国
…*◆《初級編》トルコの伝統手工芸「オヤ」の心に触れる旅◆*…【トルコ在住20年以上・オヤに精通した野中幾美さん同行】 タウシャンルゆったり2連泊でオヤ三昧&作り手と交流する4泊7日間【成田夜発/ターキッシュ エアラインズ利用】
(上のタイトルをクリックすると旅工房さんのお問合せ・お申込みページに飛びます)





出発の40日前には締め切られてしまいますので、お申込みギリギリかな?
旅工房さんにお問合せください。

-------------------------------
ミフリのショッピングサイトはコチラ↓

20151106_b7d37a_Fotor.jpg
ミフリ&アクチェ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ
にほんブログ村


その他・全般ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 28, 2018 10:57:37 PM
[ミフリ社長のプライベート話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.