1224853 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mihri-kilim

mihri-kilim

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

October 29, 2018
XML
トカットに来ています。
お天気にも恵まれ、想定以上の過ごしやすい気候です。

ブルサでイーネオヤの千本ノックをやったばかりですが、ここでもトカット特有で伝統的な「嫁入りになくてはならないイーネオヤ」たちの千本ノックが始まりました。
千本ノックの名付け親Hさんは本当にうまいこと、この呼び名を付けてくれたと思いますが、トカットでは次から次へと繰り出される見慣れないモチーフの数々に、まさにノックされ続けです。




ここトカットでも嫁入りの伝統は続いています。
大きなオヤは少なくとも7、8枚はチェイズに入れなければなりません。
自分で作れなければ、作れる人に頼みます。

そして部屋中を飾る嫁入り持参品の展示も行われます。
もちろんその風習は近代化につれて、少しずつ減ってはいますが、自分の嫁入りの際にイーネオヤを持参した世代のお母さんやおばあちゃんたちは、娘や孫たちの結婚のために作り貯め続けているのです。

トカットの伝統的なイーネオヤの作り手でもある先生が一人しかいないため、なかなか広く紹介されるに至りませんが、今まで見てきた地方にはないタイプのものも多く、おそらくイーネオヤを作る人にとっては興味引かれるモチーフがあるかと思います。

今回はしっかり下地を作っていきますので、次の機会のトカット千本ノックでは皆様の参加をぜひお待ちしております。

-------------------------------
ブルサ市主催「国際シルクオヤフェスティバル」のイベントは終わりましたが、コレクション展示、日本人作家さん、愛好家さんのオヤ作品の一部は、11月末日までブルサ市のメリノス・テキスタイル・サナイ博物館で続けて展示されていますので、イベント期間中にいらっしゃれなかった方もぜひ見に行ってみてくださいね。

-------------------------------
ミフリのショッピングサイトはコチラ↓

20151106_b7d37a_Fotor.jpg
ミフリ&アクチェ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ
にほんブログ村


その他・全般ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 31, 2018 11:23:57 AM



© Rakuten Group, Inc.