1225882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mihri-kilim

mihri-kilim

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

May 7, 2019
XML
カテゴリ:絨毯屋のお仕事
・・・って、いつも考えています。

トルコの伝統手工芸の昔ながらの現場が消えていく様は想像以上に早かったし、速かった。
形を変え、継承者を変え、場所を変え、材料や道具を変え、伝統手工芸としては残っていくけど、生活の中にあった本来の姿はもうほとんど見ることができない・・・というのが現実。




私がトルコに来た27年前から、今日までの変化を見ても、どうしてあの時、ちゃんと記録を残しておかなかったのかと、悔やまれる。
当時はそこら中にあったものだから、いつでもどこでも見ることができると思っていたし、次があると信じていたし、なによりもポジフィルムが高かったし、初期のデジカメは性能の点で使いにくかったし、スマホがなかったことも大きい。
あの時代にスマホが存在していたら、庶民レベルでの間で残されていたものも違っていたのかも・・・と漠然とだけど思う。

トルコに来た当初は普通のカメラ自体が珍しかったし、高価だった。
ましてや一眼レフやビデオカメラは稀だった。一応それらはなんでも持っていたけど、記録を残すという点では私は本当に甘かったなあ・・・と大反省している。

私は断然、写真派なのであるが、最近は記録は動画であるべきだと思って、気をつけて動画を撮るようにしている。
それも性能のよくなったスマホのおかげなのであるが、世の中がそうシフトしているし、記録としては動画が後で見たときに端的にわかりやすく、いろんな記憶を蘇らせてくれる。

ただ所詮、素人のスマホ撮影だから、自分のための記録に近い。
それでも風化していく記憶よりはマシだと思って、最近少しずつだけど頑張ってる。




村のアイシェはこの地域でほぼ最後になった絨毯の織り手と言ってもいい。
その彼女も最後に経糸を張ったのが一昨年の話。
そこから織り始めてみたものの、なかなかすすまず、糸が絨毯にかけられたまま、ほぼ放置されていた。

その間、彼女の病気や手術、女性特有の更年期、家族との関係性などいろいろあっただろうから、手が進まなかったのもよくわかる。
アイシェより、ちょっぴりお姉さんの私も体力、気力の低下については彼女と変わらないからね。

別件で電話したとき、「元気? 何やってんの?」「今、絨毯織ってて、もうすぐ切り離せそう」とアイシェが言うので、最後の機から降ろす時のフリンジの編み込みをちゃんと見たいなと思っていた私は、「その切り離しを待って~!! 今から行くから」と仕事を放って40kmの道のりをクルマを走らせた。




次はいつあるかどうかもわからないからね。
何よりもの優先事項です。私にとっては。

絨毯を織る手を留めていたアイシェを奮い立たせたのは、離婚して戻ってきた村の幼馴染。
彼女は25年前に結婚を機に、この村を離れ、それから今日まで絨毯を織ることはなかったそうだが、彼女が落ち込まないように、アイシェの織りかけの絨毯を一緒に織ることになったそう。

子供の頃から織っていたので勘はすぐ戻り、手も自然に動いていく。
細かい部分で忘れていたこともあったけれど、アイシェがちょっと見せるとすぐに思い出す。
そんなこんなで私が今年の冬に見たときは織り始めから10cmもなかった絨毯が、小ぶりなサイズとは言え、3枚目が終わりそうだった。

絨毯部分が終わり、最後に5cmほどのキリム部分を入れて締める。
そうしたらあとはフリンジ部分の処理をしながら機から絨毯を降ろす作業。

スマホで動画撮っていると、写真がどうもおざなりになって、自分で思う、この1枚、っていうのがない状態だけど、記録動画をたくさん撮って、老後はそれを見るのを楽しみにしよう。
マンダ撮影のためのドローンに続いて、スマホ用スタビライザーも買ったし、まだ使い方がわからないままだけど・・・。




さて、経糸カットの前に腹ごしらえ。

-------------------------------
ミフリのショッピングサイトはコチラ↓

20151106_b7d37a_Fotor.jpg
ミフリ&アクチェ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ
にほんブログ村


その他・全般ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 7, 2019 10:02:29 PM
[絨毯屋のお仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.