1223384 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mihri-kilim

mihri-kilim

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

May 24, 2019
XML
仕事熱心なミフリ社長です。大笑い大笑い大笑い

同時進行の仕事何本も抱えて(って仕事を詰め込む自分が悪いんですけど)精神的にも体力的にもヘトっていたのですが、今朝は本当に本当にうれしいニュースを聞いて、かなリやる気が出てきたところです。




そして相変わらず、アイロンかけて写真撮りながら、ヤズマのバスクを見てます。
そしたらこんな素敵なイーネオヤのがありました。

ハヌムエリ。
トルコ語で婦人の手を意味しますが、そのままの意味ではなく、スイカズラの花を指します。
ちょっと前までアパートの駐車場に咲いていましたが、撮っていなかったので借り物写真です。




ハヌムエリのモチーフのイーネオヤは各地でいろいろあり、たくさん持っていますが、これはとても糸が細く目も詰まっていて美しい~。




こういうイーネオヤはシルクで、しかも極細の糸だから成せる技ですね。

古いヤズマには古いイーネオヤがついているわけですから、結果的にはどちらも素晴らしかったりします。




古いから素晴らしいのではなく、その年代に存在した材料と技術の結果です。
便利になれば便利になっただけの利点もありますが、その陰で失われているものもあるのだと思っています。

※日本のイベント後は、トルコのギョルジュック市主催のキルト&ステッチ大会にゲストとしてイーネオヤコレクションの展示で参加します。
何かワークショップやってもいいのよ、と言われたけど、見る集める専門なので、私にできるワークショップは残念ながらないんですよねえ・・・。
そういえば最近トルコで藍染、絞り染め、刺し子が流行っていて、いろんな人から聞かれます。
詳しい方、今ならトルコの各学校やプライベートアトリエで引っ張りだこですよ~!?

-------------------------------
ミフリのショッピングサイトはコチラ↓

20151106_b7d37a_Fotor.jpg
ミフリ&アクチェ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ
にほんブログ村


その他・全般ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村いか





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 24, 2019 01:14:59 AM
[イ―ネオヤ、その他のオヤ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.