1223599 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mihri-kilim

mihri-kilim

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

December 7, 2019
XML
カテゴリ:トルコ国内出張
これは本当に偶然の話。

カスタモヌ滞在中にある女性に会いに行った。
セビハ・イズベリ。
1932年生まれ、87歳になる元看護士である。

タシュキョプル出身のイーネオヤの先生と同郷らしく、古いカスタモヌの話をいろいろ知っているというので村の外れにあるセビハさんのファームに案内された。




87歳にしてしゃきしゃきと動き、話もしっかりしていてとても面白い。
カスタモヌでたくさんの赤ちゃんを取り上げてきたそうである。




仕事をしていたので手仕事はあまりしてこなかったと話した。
でも古いお屋敷にある窓のレースカーテンは自分で編んだのよ、と。


このファームには彼女のお家に代々伝わる古いものがたくさん残されていた。




先祖の話を聞いているときに、あれっ、もしかして第一次世界大戦下のカスタモヌの女性の英雄の話・・・? と思って、別の部屋に飾られていたご先祖様の写真を見て納得した。

彼女のご先祖はハフィズ・セルマン・イズベリ。
正確にはご主人のおばあさまに当たる。
セビハさんはハフィゼさんのお孫さんに嫁いでイズベリの苗字になり、1990年にご主人が亡くなってからは息子と一緒に、ご先祖がかつて暮らしたこのファームのお屋敷に移り住んだ。




ハフィズ・セルマン・イズベリ(1863-1947年)。
裕福な一家に生まれ、第一次世界大戦下のカスタモヌで、戦う兵士たちのために、女性を集め靴下やセーターを編んだり、屋敷を開放して食事を振舞ったり、兵士たちを支援し、後のトルコ共和国のために戦い続けた女性の一人である。
政治家としての力が認められ、トルコ初の女性国会議員として推薦されたが、国家議員になるとスカーフを脱がなければならないため、「スカーフを脱いだハフィズはハフィズではない」と辞退したという話が残されている。

実は私はカスタモヌのファームでハフィズさんの写真を見る前に、ガジアンテップの手芸博物館で第一次世界大戦下のトルコで活躍した女性の英雄たちの姿をこまやかな手仕事とともに再現した展示を見ていて、彼女の顔とプロフィールに見覚えがあったのである。

黒海に近いカスタモヌには場所柄、兵士たちを支援し続け、自らも女兵士となり銃を手に戦った女性たちがいる。
兵士の不足から、ヒュリエットと呼ばれる白地に黒の木版バスクに弾を包んで、赤子を背中にマンダ(水牛)に荷台を引かせて山を越え、黒海まで運んだ女性たちもいる。




時代に取り残されたような小さな都市であるけれど、ここで会った女性たちは、どの人もどの人も昔も今も強く、優しかった・・・。
そんな思いを抱いて先日カスタモヌからアンタルヤへ戻ってきたところ。

近く、再びカスタモヌを訪問することになっている。
カスタモヌの女性たちが何を思い、自分たちの手で今何をしようとしているのか、強さと優しさのメッセージがブログやイベントを通してうまく伝えられたらいいなと思っている。

※2020年2月22日(土)ー24日(月)清澄白河の清澄アートギャラリ―さんで、オヤマニアの会主催「カスタモヌのオヤとバーウ」展が開催されます。
--------------------------------------------------------------------

チェブレを始めとするトルコの伝統刺繍。
↓↓↓↓↓
トルコの手仕事・ヴィンテージ刺繍


カウントできる厚めの生地にクロスステッチ。
気軽に使えるヴィンテージ刺繍布として面白い。
↓↓↓↓↓
エタミン刺繍のヴィンテージクロス


カスタモヌの市販のスタンプで押せる小さな木版(菩提樹)
ご購入はこちらから。
↓↓↓↓↓
トカット&カスタモヌの木版


ブルガリアのトルコ村からやってきた嫁入り持参品だった各種オヤスカーフ。いずれも状態がよくオヤもとても丁寧に美しく作られています。残り僅かです!
加えてブルサ東部のオールドイーネオヤスカーフの状態のよいものもたくさんUPしました。
↓↓↓↓↓
お買い得2000円以下のオヤスカーフ(ヴィンテージ)


シルク糸で作られたエラズーの伝統的なオールドイーネオヤスカーフをご紹介中。
夏、秋の日本でのイベントでご覧になれなかった方もぜひ見てくださいね!
↓↓↓↓↓
エラズーのシルク糸のイーネオヤスカーフ


木版バスク製品の50%オフセールを開催中。

赤字覚悟の処分市ですのでぜひご覧くださいね。
ふわふわストール、バスクのトートバック、モンペパンツ、トルコの女性作家さんたちの作品など、そしてシャフメラングッズもまだまだ選べます。
↓↓↓↓↓
木版バスク製品大バーゲン

ミフリのショッピングサイトはコチラ↓

20151106_b7d37a_Fotor.jpg

ミフリ&アクチェ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ
にほんブログ村


その他・全般ランキン

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 8, 2019 06:02:45 PM
[トルコ国内出張] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.