059841 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HAPPY DIARY

HAPPY DIARY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Feb 5, 2006
XML
今日2月5日は旦那の35回目の誕生日でした。
プレゼントは自分で見て決めるようなので
ふたりの娘からのお手紙のみです。
お酒は飲むけど甘いモノも好きな旦那なので
昨日の夕方、長女、次女とともにチョコケーキ作りました。
長男がお昼寝中だったんだけど、結局途中で起きてしまい母に抱っこしてもらいながら焦りながらでしたが、上手くできました。

「焼きっぱなしのチョコレートケーキ」かなり前の「おはよう奥さん」に載っていたやつです。

製菓用チョコレート 120グラム
バター       120グラム
卵黄         3個分
卵白         3個分
塩         ひとつまみ
砂糖         100グラム 
薄力粉        50グラム

作り方はとても簡単。
1,チョコは電子レンジでバターと一緒に2分くらい加熱し泡たて器で混ぜて溶かす。

2,1が人肌くらいに冷めたら卵黄を1個分づつ加え、そのつどムラなく混ぜ合わせる。

3,別のボールに卵白、塩を入れハンドミキサーで泡たて、白くふんわりしたら
砂糖を加え角がたつまでしっかりと泡たてる。

4,2に3の半量を加え泡たて器でしっかり混ぜ、残りの3を加えてゴムベラで手早く混ぜる。

5,薄力粉をふるい入れ、ゴムベラでさっくりと全体に混ぜ合わせる。

そして型に5を流し入れ、220~230度に温めたオーブンで10分焼き、150度に下げてさらに20分焼く。

冷蔵庫で1日寝かせたのでとてもしっとりしてとても美味しかった!
お誕生日の旦那は夜はお酒を飲むので明日ケーキは食べるらしい・・・。
でもとても評判良くみんなでおかわり、なんとか一切れ残しましたが・・・。

これならまた作れそうです。

ただ、画像は・・・イチゴと生クリーム添えたんだけどうまく飾れませんでした↓








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 5, 2006 09:45:21 PM
[手作りお菓子&パン] カテゴリの最新記事


Freepage List

Category

Archives

・Oct , 2024
・Sep , 2024
・Aug , 2024
・Jul , 2024
・Jun , 2024

Favorite Blog

*shiseri* *しせり*さん
tokotoko・・・ カワ8412さん
ちびっこぎゃんぐ×3 trk-3mamさん
魔法のおっぱい じる♪♪さん
hi-hi chakohi-hiさん
こどもと楽しく♪ あゆけたさん
ゆすらうめ Rin Rinさん
いつまでたっても新… しめさば45号さん
Le journal de ma fa… guuutaroさん
なごみ  ~海人~ ヨシりんさん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X