5446037 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

旦那さんと私と息子の三人暮らし。

2016年春に
新築マンションへ引越しました!


onigiri1026と申します☆
不慣れなブログですがよろしくお願いします♪



メールはこちら ↓

onigiri_home☆yahoo.co.jp

☆→@ へ変換してお願いします!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Comments

 onigiri1026@ jiyma21さん☆ jiyma21さん、いつもありがとうございます…
 jiyma21@ Re:最近の我が家の食卓~映えないけど健康ご飯☆(02/16) こんばんは。 元気が一番ですよね! 今日…
 onigiri1026@ ゆーままさん☆ ゆーままさん、こんにちは! いつもコメン…
 ゆーまま@ Re:最近の我が家の食卓~イレギュラーな晩ご飯☆(02/14) 美味しそうなものばかりですねー! ご飯の…
 onigiri1026@ jiyma21さん☆ jiyma21さん、こんにちは! いつもコメン…
 jiyma21@ Re:大量に買ったので&今年の目標☆(02/09) こんばんは。 食事は適量がいいのかもしれ…
 onigiri1026@ goパンダさん☆ goパンダさん、こんにちは! コメントあり…
 onigiri1026@ goパンダさん☆ goパンダさん、こんにちは!! 返信が遅く…
 goパンダ@ Re:冬のベランダガーデニング〜前編&お買い物マラソン☆(02/04) 今は華やかな5番に惹かれますが また春に…
 goパンダ@ Re:2023年クリスマスご飯☆(02/03) 毎年楽しみにしていた記事です。 今年も?…

Rakuten Card

2021.08.31
XML
カテゴリ:梅仕事
こんにちは〜!





どこにも行ってないのに
びっくりするほどあっという間に
夏休みが終わろうとしています。




コロナがかなり身近になってきたと思う今日この頃・・



前までは友達の会社で〜とか
知り合いの知り合い〜とかだったのに
今はもうあいだの「の」がなくなりましたね・・(・_・;





↑と、ここまでは1週間前に書いていた文面。




↓ここから現在の文面です(・_・;




灼熱のベランダなので

じっくりお手入れができません(T ^ T)

水やりと洗濯物だけで退散します。






1週間ほど前に
夏休みが終わる予定でしたが
息子の学校、
急遽臨時休校になりました。


今月いっぱいお休みです。



8月下旬に一度
分散登校にて学校へ行き
宿題などの提出物を出し、
一人一台配られていたタブレットを持ち帰りました。



学校ではかなりの厳戒態勢だったようで
誰とも一言も喋らなかったと言っていました。




塾や学校のクラスメイトも
ウレタンや布マスクから
一気に不織布へと変わったようで
危機感が前より高まってきている気がします。



少しの変化でも
みんながやれば
きっと少しずつでも事態が良くなるはず!


そう信じて
前向きにやっていくしかないですね!






だけど本当は怖いです。
明日から学校です。



ワクチンは息子と旦那さんは未接種です。


旦那さんに至っては
今のところ打つ気もないようです。


家族としては打ってほしいのですが
本人の意思がありますからね・・



ちなみにマスクですが
ワタクシはビビリなので
我が家はずーっと不織布マスクです。


旦那さんは去年の夏はウレタンを使っていましたが
年末くらいから旦那さんにも不織布を使うようお願いしています💦


旦那さんの仕事はリモートにはならず
毎日電車通勤です。




たまにカラー不織布マスクも買いますが



ワタクシはこちらが一番安心します。
全国マスク工業会正会員のマスク。

そろそろまとめ買いしておこうと思います。




今までは予防ばかり考えていましたが
これからは万が一を考えて
コロナにかかった場合の準備もしておいた方がいいのでしょうか?(T ^ T)



ストックできる食べ物やペットボトル、
パルスオキシメーターなど
もう準備してる方、結構いらっしゃいますよね。



でもパルスオキシメーターなんぞ買ったら
もう使う日が来てしまいそうな気がして・・


ビビリなワタクシは怖くて買えないのです・・・(・_・;






大変遅くなりました。

梅仕事記録です。


実は8月頭に終えました。
今更こんな記事、
需要がない気がしてならないのですが・・



備忘録としても
一応書いておこうと思います。




ご興味のある方のみお進みください( ´ ▽ ` )





まずは梅シロップ。








漬けて3週間後くらいから

飲み始めました。







この瓶に移す前からもう飲んでいたので

3瓶に収まりました( ´ ▽ ` )



水割り、
炭酸割り、

そしてリンゴ酢入りの梅シロップは
牛乳割りも美味しい!


ミチョの牛乳割りって美味しいですもんね!






そして梅干し!







今年はなんと計6キロ漬けました。


いつもの梅干し4キロ、
さしす梅干し2キロ。


奥の黄色い梅がさしす梅。
塩分控えめで主に酢に漬かっていた梅です。





8月頭の晴天続きの3日間干しました!


洗濯物と植物と梅干しで満員御礼。






さしす梅、

干す前はこんな感じでしたが・・







だんだんと・・








干すことで梅干しらしくなってきた!









いつもの梅干しも。


だけど今年の梅干しは
ちょっと身がかためなのも多いな〜







シソも干し、







梅酢も瓶ごと干しました。
(さしす梅の梅酢は干していません)







ほんのりベランダが梅のいい香り⭐️









完成〜!!







いつもの梅干し4キロ。

梅酢に戻しました。


今年は塩分16%。
しばらく寝かせます。

この梅干しは毎年常温保存しています。
16%で作ったの初めてだけど
多分大丈夫・・かな?





そしてさしす梅干し!!2キロ。

この梅干し、初めて作ったけど
最高に美味しい!!!

干したことによって果肉はネットリ、
塩分控えめで食べやすく
酢に漬けてあるので体にも良いです⭐️


家族みんな毎日食べています。
こちらは冷蔵庫で保存しています。




そしてさしす梅干しの副産物、梅酢。


またこれが
使い勝手最高なんです💕


寿司酢として使ったり
野菜のピクルス漬けに使ったり、



長芋を漬けてみたり・・

すっごく美味しい!!


来年はさしす梅干しだけにしてみようかな⭐️
梅干しも梅酢も
簡単で美味しく、使いやすい!









だけど酢で酸化したのか

瓶の留め具が折れました〜(・_・;


来年はジップロックでやろうかしら。






そしてこちらは
いつもの梅干しの副産物シソ。

シソはミキサーにかけ
ゆかりにしました⭐️

こちらもご飯に最高のお供。





この梅酢も料理に使えて便利です。

この日は蜂蜜と炭酸で割って赤しそジュースにしてみました💕



今年の夏もおうち時間が無限♾にありましたので
楽しく作業できました〜⭐️




にほんブログ村 トラコミュ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪へ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪




いつもありがとうございます☆

 

ランキングに参加しています♪

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!

(ランキングに移動します)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村













​​








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.31 15:01:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.