プロフィール
華南 文
好きなものを好きなだけ♪マニアックに(?)
書く場所です。
|
カテゴリ
(19)
(138)
(118)
(36)
(74)
(73)
(115)
(24)
(5)
(29)
(72)
(21)
(3)
(7)
|
|
朝、起きたらMOCAが窓辺で ふにゃふにゃないてました。 ちょっと様子がおかしいな…と思って側にいってみたら 前足で顔をごしごししてます。 ん?と良く顔を覗いてみたら 左目が完全に塞がっていて目の周りが目ヤニと涙でぐしょぐしょになってました。 今までも何度か目にゴミが入ったり抜けた毛が入ったりした事はあったのですが こんなに酷くなった事は無かったので その様子に私が激しく動揺。 わ~どうしよう!と。 しかもその様子を良くみようとMOCAの頭を押さえて目のまわりを触った途端 「しゃぁ~っ!」と威嚇してきましたよ。 落ち着け私!と心の中で繰り返し。 少ししたら今度はMOCAが私に近づいてきました。 そして私の鼻先で「にぃやあ~お~~ん!」と何度も何度もなくんです。 約5年間一緒にいて初めて聞くMOCAのなき方でした。 痛いよお~!ねえ、凄く痛いんだよ~!と聞こえてきて 更にMOCAの開かないでぐしょぐしょに濡れてる目を見ると 可哀相で私までちょっと泣きそうに…。 いや、いかん。 ココは私が一緒に泣いてる場合ではないぞ!と 兎に角、かかりつけの病院に電話を入れて相談する事に。
心配なら今日これからすぐ来られますか? という事で予約が取れたのですぐ病院へ行きました。 角膜に傷があるかどうかを見る為に 麻酔の点眼をした後に検査薬?みたいな緑色の液を入れて それをブルーのスコープみたいな機械で光を当ててみます。 ちょっとコチラに来て見て下さい。 と言われて私もMOCAの目の中を覗きました。 目の真ん中に四角い影がありました。 獣医さんが仰るには衝撃でついたものではなくて 恐らく何らかの液体 例えば石鹸類とか洗剤類 そういうものが入ってしまったのではないかと。 ぶつけたとか引っ掻いたとかの傷だと線上に影が出るらしいのです。 四角い影でも一応傷という表現になるらしいのですが。 思い当たる事はない事もないんです。 お風呂場に(使ってない時)入って遊んでたり… 洗濯機周りに液体洗剤を置いてあるし… シンクの下のもの入れに調味料やら買い置きの色んなモノが入ってるのですが そこを開けて入ってみたりの悪戯をしたりしますんで。 どこかで何かがMOCAの目に入ってしまったのだと思われます。 食欲はあるし 用もちゃんとしているので 他には問題がなさそう 心音も体温も心配はないとの事で一週間一日三回の目薬の治療という事になりました。

2種類の目薬を3~5分程の間隔で点眼します。 帰宅して何とか目薬点眼成功。 でもかなり嫌がって逃げようとするので これまた一苦労なのですが(汗) そして点眼後、それでも少しだけ開いたMOCAの左目。 一日3回の点眼…を一週間 大変そうなのですが頑張らねばです。 診察料 角膜染色検査費 目薬代 爪切り(ついでにやってもらいました) 合計で壱万円也。 動物の医療費は高いですぅ…。 実は私 今腰が痛くて…湿布を貼って過ごしててGW明けには病院に行こうと思ってたのですが。 今月は思わぬ出費がかさみそうです。 とりあえず洗濯機周りの洗剤類などなどは片付けて お風呂場のドアも開け放さないように。 入りたい~!とないても入れないようにします。 シンクのしたのモノ入れも勝手にMOCAが開けてしまわないように何とかしなくては…。 何処にでも頭から突っ込んで行くお転婆さんなので気をつけないとです。 親バカですから。 8月でMOCAは5歳になるのですが 猫の5歳は人間で言うと36歳位なのだそうです。 MOCAよ!もうそろそろいい歳なんだから もう少し落ち着いてくれぃ!
|
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
May 4, 2007 01:09:08 AM
もっと見る
|
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
エラーにより、アクションを達成できませんでした。下記より再度ログインの上、改めてミッションに参加してください。
x
|