2005/05/25(水)01:59
●●●いかレスラー
いかいかいかいかいかレスラー♪
いかいかいかいかいかレスラー♪
耳にこびりつく、テーマ曲、
人生は脱力、宇宙は関節、イカしてるいかレスラー♪
さて、
いったい、
どうしたことだろう?
みんなが、いかの存在を認めている。
「だって、あれは、いか、なのよ!」
「どうして、いか、になったの?」
「なんてったて、いか、じゃないか!」
監督はおそらく、役者たちに、
いかの発音を強調させたのだろう。
強引にマシンガンのように、
いかを連発することによって、
いかを存在させようとした。
監修、実相寺昭雄、
映像的なオマージュは多いとみた。
美しいオレンジ色の夕陽、オレンジ色の夕焼け。
それにもましていか連発は、
特撮ものと同じ手法に思えた。
怪獣の名前は、誰がつけたの?
画面にいきなり怪獣の名前のテロップがだされ、
登場人物は、疑問もなく、連呼している。
連呼されたら、覚えてしまって、
存在しているような気がするのだろうが、
さすがに、騙されないぞ。
パキンスタンのフンザというところで、
不治の病にかかった、岩田貫一というレスラーが、
修行していかレスラーに生まれ変わった。
岩田をライバル視する田口は勝つために、
たこレスラーに生まれ変わった。
実は二人の父親だったという千山は、
しゃこボクサーだったのである。
イカ×たこ×しゃこ。
着ぐるみの精巧さは、特撮ゆずりか。
イカの目は怪獣の目と同じ、しかも表情豊か。
軟体の足の間だから分厚い太股が出ている。
動きにくいはずが、キレのある動き、
スーツアクターか?と思いたくなる。
「いか」や「たこ」のフィギュアの売れ行きを、
気にするルー大柴の社長と、
「いか」や「たこ」フィギュアを手にして、
喜んでいるゲストのなべやかん。
こどもは一切、いかレスラーを応援していない。
そもそも、煩悩(女性への?)が
いかレスラーの弱点という設定もある。
愛や夢や希望や、
微笑ましい笑いや現代社会への皮肉、
そういうもののない特撮なのだ、この映画は。
愛や夢や希望や、
微笑ましい笑いや現代社会への皮肉、
を、スポイルしたら、
特撮は、こうなってしまうのか。
いかいかいかいかいかレスラー♪
いかいかいかいかいかレスラー♪
岩田貫一を演じる本物のレスラーが歌うという、
主題歌は耳に残るヘタさである。
主題歌や挿入歌を主役が歌うことも
特撮の特徴だと聞いたことがある。
しかし、公式HPやポスターなどの宣伝は上手い。
宣伝の上手さと特撮好きは、カブルのか。
「アメリ」の買い付けで有名な
叶井俊太郎のファントム・フィルム発。
「スーパー・サイズ・ミー」
「ロスト・イン・トランスレーション」も
この会社の配給である。
最後に、少しだけ。
いかを連発することによって、
いかを存在させようとした。
でも、最後まで信じさせてもらえなかった。
だから、途中から退屈になってくる。
愛や夢や希望や、
微笑ましい笑いや現代社会への皮肉の代わりは、
なんでもいいから用意しなきゃあね。
大人の特撮が、カラッポに見えるのは、
なんだか腹立たしい
それよりも一生懸命、演じている方々に、
敬意を表したくなってしまった。