400534 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

・★・MIKAの今日の出来事・★・

PR

ほしいものリスト

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月

コメント新着

MIKA1974@ kojyさんへ コメントありがとうございますっ♪ 使って…
kojy@ Re:2017年版☆Excel血糖値測定表(01/23) 大変便利に使っております。 ありがとうご…
MIKA1974@ こうちゃんさんへ コメントありがとうございますっ♪ ユニコ…
こうちゃん@ Re:最近の私って。。。(09/28) 無理に見せる笑顔少し、前よりやつれてる……
MIKA1974@ 赤いRX-7さんへ メッセありがとうございますっ♪ 今日、二…

フリーページ

お気に入りブログ

なぜ親が親としての… 半熟卵さん

ぽちゃブログ ぽちゃ!さん
精神病と糖尿病と映… 3桁ぽちゃともこさん
★☆姫華★☆ヾ(≧∇≦*)ゝ lucky-kuro-barさん
たからくんが大人に… 太田とねりさん

ランキング市場

楽天カード

全1506件 (1506件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2017年01月23日
XML
カテゴリ:糖尿病関連

明けまして、おめでとうございます(笑)
2017年も宜しくお願い致します

あっという間に23日になってしまいましたが、
今年分のエクセル表が完成いたしましたっ!
自分用に作ったものですが、使いたい方が
いらっしゃいましたら、使ってくださいっ(*^_^*)
ガラケーなので、Excelで十分ですっ

【2017年版エクセル血糖値測定表】-------------------------

血糖値を測って、その数値を当てはまる場所(何日のいつ)に
数字を入力するだけ。
至って、シンプル。
あとは、計算式を入れてあるので、自動的に?平均値とか、
割り出してくれます。
備考欄も設けてあるので、気になったことや症状をメモして、
検診時に先生から回答をいただいたり、処方してもらいたい
内容を書いておいたり、自由自在(*^^)v


【エクセルファイル】
http://mikka.jp/dm_2017.xls
上記アドレスをクリックすると、「このファイルを開くか、または
保存しますか?」とメッセージが出ますので、「保存」を選択して下さい。
名前をつけて、ご自身のPCに保存して使って下さい。
パソコンによっては、メッセージが異なると思いますm(__)m

【入力する場所】
1.まずは、13シート目の「年統計」内にあるE11(11月度)と
 E12(12月度)に、2015年の11月と12月の平均値(例160など)を
 半角で入力して下さい。

2.1シート目(1月分)から入力を始めますが、入力は、C4からP34
 までです。あとは、備考欄に入力可能です。

【入力してはいけない場所】※計算式が入っています。
・36行目から下の「平均値」「最高値」「最低値」「○月平均値」
  「○月最高値」「○月最低値」


・S4からS34


【項目について】
・2行目は、基本となるインスリン量を入力します。
  (私は、アピドラを使用中なので「アピドラ」と入力してます)

・「朝食前」「朝食後」~は、目安となる時間に数値を入力して下さい。

・「注」は、2行目の単位に対して、2単位多く打った時は、「2」、
  逆に少なかった時は、「-2」など。

・Sは、「その日の平均値」です。

・36~38行目は、その時間帯の「平均値」「最高値」「最低値」で、
  どの時間帯が高いか、低いかを確認出来ます。

・40~42行目は、その月の「平均値」「最高値」「最低値」で、
  1ヶ月の値が、どれくらいあったのか確認出来ます。

・UVW8の「ヘモグロビンA1c 自己予想」は、入力した数値を基に
 計算したA1c予想値です。
  UVW10の「ヘモグロビンA1c 実検査値」には、病院で検査した
 結果を入力します。
  8行目のA1cの方が低い場合は、測定した時間帯以外の数値が
 高く、8行目のA1cの方が高い場合は、測定した時間帯以外の数値が
 低いということになります。
  測定回数を増やすか、バランス良く?測定することで、実際の
 A1cとの差が縮まります。

---------------------------------------------------------

罫線の色とか、自由に変えられますので、好きな色で楽しみながら
測定して入力して下さいっ(^O^)/
印刷する際は、プリンターによって、余白など若干の設定が必要に
なるかと思いますので、各自でお願い致しますm(__)m
そのまま印刷するとA4サイズかと思いますが、必要に応じて、B5に
縮小印刷してくださいねっ♪


血糖測定器 プレシジョン エクシード 本体のみ 7108580 アボットジャパン







最終更新日  2017年01月23日 14時18分02秒
コメント(2) | コメントを書く
2016年02月13日
カテゴリ:グルメ
本当は、コレがバレンタインチョコの
代わりになるはずでした!



パンダ~(≧▽≦)♪
届いた箱も大きいが、パンダもデカイ!
そして、重い(笑)
6人から9人分らしいですからね(;一_一)
これを夫婦二人で食べるわけですw

さっきのパソコンチョコとパンダケーキは
どちらも11日に届きまして。
旦那さんの帰りを待ち・・・

わ「バレンタインと誕生日のプレゼント
 どっちから見たい?」
だ「どっちもあんの?じゃあバレンタイン!」
わ「今年は、ノートパソコンのプレゼントです!」
だ「お~!スゴイじゃん(笑)」
=ノートパソコンお披露目=
だ「手ぇ込んでるな~こんなのあるんだ!」

↑今年のバレンタインは成功しました!
↓今年の誕生日ケーキw

わ「ご希望のパンダちゃんっ♪」
=パンダケーキお披露目=
だ「でかっ!!どうやって食べんの?」
わ「このまま、フォーク突き刺してw」
だ「残酷だな~かわいそ~(T_T)」
わ「解体用のチラシも入ってるが?」
だ「あっ、ついてんだ」

と半ば同情が入っているようでしたが、
片足ずつ食べました(笑)
そのまま、フォークで好き勝手にw

ちなみに、去年は表彰状ケーキ~♪







名刺クッキーは、飲み屋のお姉ちゃんに
渡せばウケると思ったんだけど、飲み屋の
姉ちゃんに名刺を配ったことはない!
ということで、取引先の人に何枚か配って
後は、自分たちで食べました(笑)






最終更新日  2016年02月13日 14時25分01秒
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:グルメ
直前になって、バレンタインチョコは
コレにしましたっ(*^_^*)



ノートパソコンみたいな箱に入ってます。
キーボード部分が板チョコ!
この箱が薄さと言い、デザインと言い、
本当にノートパソコンみたいですっ♪
工具チョコには負けたけど、ここ数年で
工具チョコに次ぐ、インパクトで成功~♪

3年前は、工具チョコ。
これが大ウケしてしまい…翌年から本当に
あげるチョコ選びが大変になりました。


2年前は、恐竜の発掘チョコ。
ハリポタに出てくるような古書みたいな
箱に入ってました。


去年は、チョコフォンデュにしようと
チョコタワーを購入するも、箱からも
開けずに放置されとります(T_T)


チョコタワーは、小さいのだったら
使われた気がします(;一_一)
買ったの大きすぎて、やる前から
胸焼けしそうな気配してたんで(苦笑)
今年のは、チョコの量からいっても
ちょうど良いサイズで、箱も面白いし☆

旦那さんも喜んでくれて、良かったですっ♪






最終更新日  2016年02月13日 14時00分56秒
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:美容・健康
別にすっぴん隠しじゃありません。
秋口から初夏までは、ほぼ1日中、ほぼ毎日着用。
乾燥防止と冷たい空気を吸いたくないのと、
単純にホコリを吸うのを防止しとります。
使ってるのは、使い捨てマスク。
何年か前に、箱潰れとかで、1枚1円で売ってるのを
在庫あるだけ買ったら、数年かかって、ようやく
無くなりました。
でも、去年の夏に何故か病院の薬局から、1箱
もらいまして、現在使用中。
まだまだ、無くなりません(^^ゞ

でもね、ワンコの散歩で外に出ると、結露?
マスクの内側が濡れるんですよ…
捨てるのももったいない気がして(普通は捨てるの?)
ティッシュで拭いて、また使うんだけども。
顔も濡れるしさ、お化粧してないんでイイんだけど。
んで、耳のゴムのトコ痛いしさ(-"-)

って、思ってたら…
こじゃれたマスクを「ふ~ん」って見てたら…
「内側が濡れない」「耳が痛くならない」
なんですと?!って感じっ!
マジかっ!!

いろいろ見てたら、耳が痛くならないマスクの
ページを見失ってしまい、お店へヘルプメール!
ものすごく丁寧なメールが返ってきましたっ♪

耳が痛くならないゴムを使ってるマスクは、
こんなにありました~(≧▽≦)♪

デオドラント(MMM435)
モイスチャー デイリー用(MMM352)
モイスチャー おやすみ用(MMM304)
ソフト・プリマ(MMM354)
ベーシック(MRM351)※New以外
Newドット(MRM392)
オーガニックコットン(MRM363)
JSマスク(MRM363)
デニム柄マスク(MRM349)
ワンタッグ(MZA428・MZA429)
うさぎ柄(MRM350)
フィルターイン(MMM494)
こねこ(MRM327)
ナチュラルレース(MMM390)
スリーピングマスク2(MSM303)
スリーピングマスク3(MSM438)

↑このマスク以外もマスク専用ゴムを使ってるので
一般的なマスクより痛くないらしいです。

小さい頃は、ガーゼのマスクを使ってたなぁ♪
今は、こんなに可愛いマスクがあるんだねぇ(*^_^*)



買わんかったけど、うさぎ柄とかキティちゃんとか
小学生くらいの子供がいたら買ってあげたい柄が
いっぱいありました~♪

フィルター入りとかあったので、通院の時に
使いたいと思いますっ(*^^)v









最終更新日  2016年02月13日 13時47分29秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年02月04日
カテゴリ:グルメ
去年は、ふるさと納税に…かなり出費。
年収にすると、かなりの割合を占めましたが、
何でしょうね?自己満足の世界ですm(__)m

まぁ、ふるさと納税と言っても、何のご縁も
ないところには、収めてません。
自分自身が、1型糖尿病なので、佐賀県の
1型糖尿病の研究に関するのに収めました。
かなりの額が住民税から引かれるようで
春というか夏あたりから天引きになる住民税が
減りそうですっ(*^_^*)
確定申告でも還付になりますしっ♪
還付分は、郵便局の頒布会(東北版と北海道版)
の3ヶ月分にあたるので、その分貯金を…
ではなく、何かに使いたいと思いますっ(*^^)v

1型の方は「お礼の品は不要」を選択してまして、
その分は、研究費に使ってほしい~!
と純粋な「寄付」でございまする。

「方は」というのも…
先月、とある市に「ふるさと納税」しました。
ご縁は、たっぷりすぎるほどあります。
何と言っても「生まれ故郷」ですから。
「地場産業に使ってください」なんて偉そうな
メッセージを残しましたが…しっかりお礼の品を
選ばせてもらいました(-"-)

10,000円寄付すると、5,000円のお礼の品を2個
選べるっていうんで…遠慮なく。
そのうちの1品が届きました~♪
実は、今回は寄付目当てではなく、この品が
目当てだったんですっ(*^_^*)
なかなか、買いにも行けないし、通販もやってないし。
んで、見つけたのが「ふるさと納税」。


湯沢市ふるさと納税1
こんなんシール貼られたら、めっちゃ嬉しいっ♪

湯沢市ふるさと納税2
このお礼尽くしに少し心が痛みます(;一_一)

湯沢市ふるさと納税3
この三杯餅とがんじきとポテトまんじゅうが好きっ!!


そうっ!
地元民なら、絶対に知ってる「わかさ」さんっ♪
10,000円のお礼の品の方にも、いっぱい入ってるのが
あったのですが、賞味期限もあるしね?
美味しいうちに美味しく食べたいので…もう1個は、
これも超地元、川連運送さんのかわつらカレー!
以前ニュースで見た時から、食べたかったんです!

もうさ、5,000円で、このお菓子が食べれるなら、
安いもんよね~とか思っちゃう(^^ゞ
送料もいらないしさ(笑)


▼ふるさとチョイス(秋田県湯沢市)
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/05207


ってか、感想として・・・
湯沢市のお礼の品、コスパ良すぎだと思います(-"-)






最終更新日  2016年02月04日 19時13分04秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年01月28日
カテゴリ:グルメ
去年、チョコタワーしようと思って、
チョコフォンデュのおもちゃを買うも
胃もたれしそうと軽く拒否られまして。
披露することなく、惨敗(ー_ー)!!
今年こそ~!と検索、検索(笑)

候補は、この3つ~♪

▼パトカーケーキ

色合いが微妙なのですが(^^ゞ

▼パンダケーキ

どっかでミッキーとか見た気がする(*^_^*)

▼プチデコロール

いろんな味が楽しめるらしいっ♪

と、迷ってたら…
旦那さんから「パンダケーキ見た?」と。
IPで判断してるのか…楽天IDは、別々なのに
旦那さんにバレてました(-"-)
画面を見に行くと、パトカーケーキまで!!

くっ!!
と悔しがるも、もう遅いので
「バレンタインのリベンジで迷ってた」と
白状しました(;一_一)
すごい笑われましたが、パンダの方がイイなと
リクエストがっ!
不評にならずに済みそうなので良かった(笑)

今年のバレンタインチョコは、ケーキですっ♪
バレンタインの2日後、旦那さんの誕生日。。。
去年は、表彰状ケーキと名刺クッキーでしたが
今年は、どうしようかなぁ~?
検討材料もないので…バレンタイン合同で?!
ちょっぴり手の込んだ夕食で決定…の予定(*^_^*)
カレーライスの人参をハート型にして、
このカレー皿に盛りつけて(お皿は持ってるw)

▼軍艦カレー皿

サラダにも、ハートのチーズとか…。
と高校生かっ!!
ってくらいのかわいらしい夕食にしたいと
思ってますっ(≧▽≦)♪
ハート型のハンバーグは、どうしようかと
迷ってます(^^ゞ

▼ハート型ハンバーグ

買うのもアレなので作るけども。






最終更新日  2016年01月28日 16時53分52秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年01月24日
カテゴリ:美容・健康
もう、1月も最終週ですけども(;一_一)
今年の抱負は「欲しいものじゃなくて必要なもの!」
でっすっ(*^^)v

欲しいものは、ポイントを使って買う(交換)予定っ♪
旦那さんが買うものも私のIDで買ってるので、
ポイントが貯まるのだ~(*^_^*)
去年の参加したキャンペーンのポイントも入ってくる
予定だし、そこそこちょっとしたものなら買えるかと。

今年買ったもの。
今月は、もう買う予定はないので…。
ポイントも使い切ったから(笑)


▼ディープモイスト(シートマスク)


▼モイスチュアマスク(シートマスク)

楽天マラソンだと安く買えるのでねらい目っ♪

▼野菜たっぷりちゃんぽん

いつも買うのは「野菜たっぷりちゃんぽん6食入り」で
2,999円のなんだけど、このセットもイイな、と。

▼炭酸パック(コラーゲン3枚+フルーツ3枚)

楽ちんパック☆疲れが目立ったらw

▼ハローキティ&ディアダニエル ひな祭りドール

これは必需品と言うことで私的にカウントされずw

▼ハローキティ おくすり手帳ケース

診察券ケースは、もちろん必需品w

▼チョイス詰合せコミコミ

ポイントが入った瞬間ポチット!

▼美的 2016年 03月号

240円分のポイント足りずw


必要品にカウントしない分で現金を使ったのは…
美的のみ。
別に買わなきゃ買わなくても良かったんですが…
多少おまけ目的もあり(笑)
冬は暖房のせいで、乾燥がひどいのでマスクは
「必要なもの」に入れてもイイんじゃないかと
思うほどです(-"-)

プチ節約みたいな使い方になったのも理由あり。
年末から、何がどうなったか…
生協に参加することになって、食費がアップ!
冬は外食とか出かけることもないので、帳尻は
合う感じですが…自分のお財布から現金が出る
ことになるので、けっこう必死(;一_一)
外食は、旦那さん持ちなのでm(__)m

旦那さんの居ない日に、コンビニ夕食にするのは
ゼロになったので、結果的には良いのかも?






最終更新日  2016年01月24日 14時04分09秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年01月18日
カテゴリ:美容・健康
独身の頃は、集めることも楽しかったため、
高級志向でしたが、結婚後は常にノーメイクだし、
ワンコに顔を舐められるため、化粧水や乳液も
全く使わないでいましたが…
さすが冬っ!!
乾燥がハンパない((+_+))

加湿器でコンタクトが乾かないくらいに
湿度はあると思うのですが、きっとパソコンの
静電気とかも乾燥につながってるんだよね…
マスクしたり、風邪予防にプラスして潤い効果も
狙ってるんだけども、全然足りない。

去年までは、スチームサウナのある日帰りお風呂に
行っては、ずっと水分飲んでスチームして…と
やってましたが、倒産してしまったようで。
岩盤浴が無料だったところも、数年前に倒産し、
いまでは、ただのサウナがあるところだけに
なってしまいました
マッサージするとこや垢すりもあるので、たまに
行ってますけどね(^^ゞ

たまたま、キャンペーンとかで安く見つけた
フェイスマスク
実は、買ったまんまで使ってませんでした(-"-)
んで、何の気なしに使ってみたら、すげぇ
吸い込むのが分かるっ!!
そんなに乾燥してたか?!ってくらい(笑)

たまに、2~3枚使っちゃうので、ほぼ1ヶ月分。
キャンペーンだと800円以下で買えちゃうっ♪



んで、ここのお店は、1回の注文が1,000円以上で
応募券がもらえて、集めると商品がもらえるので
一緒に、こっちのマスクも購入~♪



こっちは、週一程度で利用してますっ(*^_^*)

もったいないけど、ワンコが顔を舐めてもいいように
お風呂から出る時に、ザッとお湯で流しちゃいます(^^ゞ
マスクを使う前に乳液とかつけると保湿効果が
いいらしいですっ♪
15分くらいやってるけど、マスクには美容液が
残ってるので、首とか体にもっ(*^^)v
合わないと痒くなるけど、このシリーズは
全然大丈夫なので、安心して使ってますっ♪






最終更新日  2016年01月18日 17時33分25秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年01月04日
テーマ:糖尿病(992)
カテゴリ:糖尿病関連
去年も、いろいろと変動のある1年でした。
なかなか、落ち着きません。
これで安定したなと思っても、すぐに変わってしまい、
またイチから…ということが何度もありました。
自分の体なのに、うまいように掴めません。

同じ時間に同じ単位を打って、同じものを食べて、
同じような運動量でも、打ち出す数値が全く違う!
なんてことは、1型の「あるある」なんでしょうが、
非常に面倒に感じることがありますね(笑)
今年は、安定かつ平均値の下降を目指して、
仕事に穴を開けぬよう、頑張りたいと思いますっ♪

さてさて、今年も3日になってしまいましたが、
今年分のエクセル表が完成いたしましたっ!
自分用に作ったものですが、使いたい方が
いらっしゃいましたら、使ってくださいっ(*^_^*)
アプリも良いけど、アナログなコッチも便利なのよん(笑)

【2016年版エクセル血糖値測定表】-------------------------

血糖値を測って、その数値を当てはまる場所(何日のいつ)に
数字を入力するだけ。
至って、シンプル。
あとは、計算式を入れてあるので、自動的に?平均値とか、
割り出してくれます。
備考欄も設けてあるので、気になったことや症状をメモして、
検診時に先生から回答をいただいたり、処方してもらいたい
内容を書いておいたり、自由自在(*^^)v


【エクセルファイル】
http://mikka.jp/dm_2016.xls
上記アドレスをクリックすると、「このファイルを開くか、または
保存しますか?」とメッセージが出ますので、「保存」を選択して下さい。
名前をつけて、ご自身のPCに保存して使って下さい。
パソコンによっては、メッセージが異なると思いますm(__)m

【入力する場所】
1.まずは、13シート目の「年統計」内にあるE11(11月度)と
 E12(12月度)に、2015年の11月と12月の平均値(例160など)を
 半角で入力して下さい。

2.1シート目(1月分)から入力を始めますが、入力は、C4からP34
 までです。あとは、備考欄に入力可能です。

【入力してはいけない場所】※計算式が入っています。
・36行目から下の「平均値」「最高値」「最低値」「○月平均値」
 「○月最高値」「○月最低値」

・S4からS34



【項目について】
・2行目は、基本となるインスリン量を入力します。
 (私は、アピドラを使用中なので「アピドラ」と入力してます)

・「朝食前」「朝食後」~は、目安となる時間に数値を入力して下さい。

・「注」は、2行目の単位に対して、2単位多く打った時は、「2」、
 逆に少なかった時は、「-2」など。

・Sは、「その日の平均値」です。

・36~38行目は、その時間帯の「平均値」「最高値」「最低値」で、
 どの時間帯が高いか、低いかを確認出来ます。

・40~42行目は、その月の「平均値」「最高値」「最低値」で、
 1ヶ月の値が、どれくらいあったのか確認出来ます。

・UVW8の「ヘモグロビンA1c 自己予想」は、入力した数値を基に
 計算したA1c予想値です。
 UVW10の「ヘモグロビンA1c 実検査値」には、病院で検査した
 結果を入力します。
 8行目のA1cの方が低い場合は、測定した時間帯以外の数値が
 高く、8行目のA1cの方が高い場合は、測定した時間帯以外の数値が
 低いということになります。
 測定回数を増やすか、バランス良く?測定することで、実際の
 A1cとの差が縮まります。

---------------------------------------------------------

罫線の色とか、自由に変えられますので、好きな色で楽しみながら
測定して入力して下さいっ(^O^)/
印刷する際は、プリンターによって、余白など若干の設定が必要に
なるかと思いますので、各自でお願い致しますm(__)m
そのまま印刷するとA4サイズかと思いますが、必要に応じて、B5に
縮小印刷してくださいねっ♪

飲み薬が効いてると思う時もあれば、やっぱ効かないと
思うこともあります。
メトグルコという食後に飲む血糖値を下げる薬は、
1型には保険適用外になったとかで停止になりました。
今のところ、食前に飲むポグリボースはもらってます。
血糖値の上昇を抑えるやつね。
これも、1型には出せなくなるかもと言ってました。

食べ物で上昇を抑えるには、最初に野菜を食べてから
ご飯というが…おかず1品しかないんだよね。
たぶん、医者が言う野菜ってサラダとかでしょ?
生野菜って高いんですけど(-"-)
何品かあること前提に言われても困るのだ。
つーワケで、ご飯茶碗を小さくした(笑)
ついつい、大盛りにしちゃうけど、さらっと盛ることを
意識して頑張るのだ!
きっとダイエットにも反映してくれると思うからっ♪

食前の低血糖は、相変わらずグルコに頼りっぱなし。
食後が低めな時は、SOYJOYと豆乳を飲んでますっ(*^^)v
オススメがこれ↓


◆グルコレスキュー
 
 家にも会社にもポケットにもあちこちに

◆SOYJOY
 
 バナナがお気に入り

◆豆乳
 
 甘くなくて美味しい






最終更新日  2016年01月04日 16時20分02秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年01月03日
カテゴリ:日記
明けまして、おめでとうございます。

またまた「更新しよう!」と気合だけで
更新ならず…。

近々、恒例のエクセル表はアップします。
アナログ派の方は、ご自由にお使いくださいませ。

今年はね…
いや、今年こそ…
こまめに、気楽に、ポチポチと更新したいと
思っておりますっ(*^_^*)
たまに遊びに来ていただけると嬉しいですっ♪

2016年も、どうぞ宜しくお願い致しますっ(*^^)v

謹賀新年






最終更新日  2016年01月03日 16時21分43秒
コメント(0) | コメントを書く

全1506件 (1506件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.