893747 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

silver-rockets

silver-rockets

カテゴリ

コメント新着

rins@ Re[23]:ヒヨドリ飼育日記 あとがき(03/17) silver-rocketsさんへ ありがとうございま…
silver-rockets@ Re[21]:ヒヨドリ飼育日記 あとがき(03/17) rinsさんへ 近況のご連絡、ありがとうご…

フリーページ

お気に入りブログ

毎日ニコニコ暮らし… えもんままんさん
陶芸大好き よしたつ0205さん
2010年11月07日
XML
カテゴリ:自衛隊基地際
去る11月3日に開催されました明野駐屯地際に行ってきました。

明野駐屯地は陸上自衛隊になりますが、航空学校と実験団が所属し、ヘリコプターが
主に運用されていることで有名です。
明野駐屯地は三重県伊勢市に在り、自宅からは電車で約3時間と結構な距離があるた
め行きたくても気軽に行けないところでしたが、今回入念に下調べをして遠征と相成り
ました。

自宅を6時前に出て近鉄明野駅に9時半頃、そこから歩いて(およそ1kmくらい)20分程
で明野駐屯地に着きます。

10時から観閲式が始まるのは判っていましたが、すでに準備が進められています。
プログラムを確認すると展示飛行は11時から、式典(あいさつ)が1時間と長いのも調べ
た通りです。すでに最前列は埋め尽くされていますし、お目当ては展示飛行なので、
それまで地上展示を見て廻ります。

20101104063915251_0001.jpg

駐屯地に入場して最初に見えたのはやわらかコブラとブラックホーク(黒くないですが)。
ちびっこへの気配りは忘れられていません。

PB030019.jpg
やわらかコブラ

PB030021.jpg
やわらかブラックホーク

どっちもローターがオミットされているのは仕方が無いところか。

地上展示ではUS ARMYのUH-60が。機体の前に人だかりがするので見に行くと帽子等
を軍人さんが売ってました。小遣い稼ぎでしょうか。

陸自のUH-60JAの機内見学の列に並びます。
PB030022.jpg

10時半を過ぎたので撮影ポイントを探します。が、初めてなのでどこがいいのか判りま
せん。最前列から少し離れたところで待つ事にします。
天気は良いのですが、風が異常に強く、低いところにポツポツと雲があり時々陰ります。
結構寒い。

ようやく長い式典が終わり展示飛行が開始されました。
今回は浜松基地からT-4が2機飛来していました。10分程で来るそうです。
DSC_1623.jpg
赤白T-4

T-4が去った後ヘリコプターが順次飛び立ち、祝賀編隊飛行の準備に入ります。
DSC_1646.jpg
UH-60JAブラックホーク(手前)とAH-1Sコブラ(奥)

DSC_1660.jpg
AH-64Dロングボウアパッチ

DSC_1749.jpg
祝賀編隊飛行 全て収まりません。

DSC_1928.jpg
編隊で上空を通過した後、単機で目の前を再度通過します。

総機体数28機でしたが、さすがにこれだけの数が一斉に飛行すると迫力があります。
地獄の黙示録を思いだしました。

続いて明野レインボーによる機動飛行が披露されます。
OH-6D×4機、OH-1、AH-1S、AH-64Dの計7機で編成され、他では見ることが出来ま
せん。

DSC_2096.jpg
AH-1Sコブラ

DSC_2137.jpg
OH-6Dカイユースによる編隊飛行

DSC_2282.jpg
OH-1ニンジャ

DSC_2371.jpg
AH-64Dロングボウアパッチ

OH-6D、OH-1は動きが軽快ですね。
攻撃ヘリはやはり若干重いのでしょうか。

明野レインボーによる機動飛行が終了すると、すぐに模擬戦闘展示が開始されます。
OH-1による偵察、地上からの155mm砲による援護(空砲)、AH-64Dの攻撃(射撃はなし)
続いてUH-1とCH-47からの地上部隊の展開、制圧の流れとなります。

DSC_2617.jpg
UH-1チョッパー

DSC_2693.jpg
73式ジープとCH-47Jチヌーク

DSC_2742.jpg
73式ジープの展開後足早に撤収するCH-47チヌーク

しかしながら最前列では無い場所からは、地上で何が起きているのか判りません。
場内アナウンスでしか進行を把握できませんが、まあ仕方が無いですね。

模擬戦闘が終了すると、これまたすぐに模擬消火展示が行われます。
UH-1とCH-47による、水の散布です。よく山火事などの消火で観るやつですね。

DSC_2816.jpg
UH-1による散水

DSC_2898.jpg
CH-47と大バケツ

実機を見るのは初めてですが、CH-47のバケツはでかいです。

以上にて飛行の展示は終了です。
うろうろしていたら先ほどの模擬戦闘を行ったOH-1とAH-64Dが戻ってきて、少しで
すがファンサービスをしてくれました。

DSC_3020.jpg
AH-64Dロングボウアパッチ

こんな気遣いがうれしいですね。

帰りの電車の予定があり地上展示を充分に楽しむことが出来ないのが悔しいです。
CH-47による地上滑走(朝一配布のチケット入手が必要)、吹奏部隊による演奏、
高機動車試乗等もあり、後ろ髪を引かれつつ明野駐屯地を後にします。
来年は電車の時間を考え直そうかな。

これだけのヘリコプターを一堂に見ることができとても楽しく過ごす事ができましたが、
少しばかり雲が出てしまい背景は青空なのに機体だけ陰っている写真が多いのが
すこし残念でした。こればかりはどうしようも無いのですが。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月07日 14時16分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[自衛隊基地際] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.