896182 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

silver-rockets

silver-rockets

カテゴリ

コメント新着

rins@ Re[23]:ヒヨドリ飼育日記 あとがき(03/17) silver-rocketsさんへ ありがとうございま…
silver-rockets@ Re[21]:ヒヨドリ飼育日記 あとがき(03/17) rinsさんへ 近況のご連絡、ありがとうご…

フリーページ

お気に入りブログ

毎日ニコニコ暮らし… えもんままんさん
陶芸大好き よしたつ0205さん
2014年11月11日
XML
カテゴリ:エアガン
その1からの続きです。

さて、レイルの組み付けですが、よく紹介されている方法とは異なる組み方をします。

一般にはバレルナットでバレルベースとレイルベースを同時に締め上げるように調節を
していますが、一つ問題があります。
レイルベースはアッパレシーバとバレルナットで挟まれますが、次世代のアッパレシーバは
鋳物でパーティングラインが走っており、レイルベースが面で密着できません。
これがレイルベースの傾きになり、結果としてレイル自体が傾いて取り付いてしまいます。

また、上記に記載しましたがバレルナットが大径化しており、レイルベースとレイルの取り
付け部にワッシャを入れることができません。
これですとレイルベースをアッパレシーバに密着させた場合、レイルがアッパレシーバに
当たってしまい組み付け出来ません。

CIMG1365.jpg
バレルナットと固定用ボルトが接近しており、ワッシャを入れるだけの隙間が無いのです。

構造上バレルナットをレイルベースとレイルで挟み込んで固定する設計になっているみたい
ですので、設計思想に沿った組み方をします。

と言ってもとっても簡単。レイルベースを入れてバレルナットを締め上げ、レイルとアッパ
レシーバが当たらないようにバレルシムの枚数を調節するだけです。

この方法ですとバレルベースとアッパレシーバに隙間が空きますが、レイルとアッパレシーバの
隙間はシムで調節が可能です。

CIMG1374.jpg
これくらいの隙間が空くことになります。

もともとバレルナットでレイルを保持する構造ですので、普通に取り廻す分には剛性の違いに
差は判らないと思います。実際ガチガチですし。

CIMG1378.jpg
ボルトを締め上げた後のレイルとアッパレシーバの隙間。0.3mm以下です。これ以下を
調節しようとすると薄いシムを使わなければなりませんが、許容かな。輪切りの紙でも代用
可能ですが。

CIMG2296.jpg
レイルベースとレイルの隙間は0.6mmくらい。バレルナットの厚さと、レイルベース、レイルの
出来栄えによって多少の前後はあると思います。
ここの隙間が無いとレイルベースとレイルが先に締め上がってしまい、バレルナットとガタが
できてしまうことになります。

これでレイルの取り付けは完了。

配線はミニ平型ヒューズの20Aをカプラー用端子の110型に直接差し込み、前側から回り
込ませています。

CIMG1390.jpg

リポを入れるとこんな感じ。

CIMG1389.jpg
アウタバレルを削った甲斐があったと言うものです。

外観はこんな感じ。

CIMG1387.jpg

ガスチューブが判りますか。
赤い配線が少し目立ちますが、バレルに結束テープで巻いてしまえば判らなくなると思います。

いかん、M4沼にはまってしまった。


MADBULL製【Daniel Defenseタイプ】DD Lite Rail MK18 RIS2 9.5 レイルハンドガード/FDE(フラットダークアース)


Madbull Daniel Defense Low Profile ガスブロック BK


リアルカスタムに必須G&P社製GP-167 Gas Tube for M4A1【GP167】(ガスチューブM4-A1)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年09月09日 10時52分01秒
コメント(12) | コメントを書く
[エアガン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.