2021935 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/01/05
XML
カテゴリ:みかみ塾
ヒキョーな化学(高校化学)の教室は、僕個人の想いを入れてる塾である。

だから、いきなり退塾があったり、親への電話があったりするのである。

僕は、お金のために働いているが、その気持ちはほんの1%だ。

僕はお金をもらうときの気持ちと(銀行振り込みだが)、授業をしているときの気持ちは全然違う。

僕は授業に関しては、純粋に子供のことを思ってやっている気分である。

だから、かなり責任を持ってやっているつもりだ。



時々、どうなんだろう?と思うことがある。

まずは休みが多い子である。

休むのは勝手だが、後になって、質問してくるのである。

「せんせー。ここがわかりません。」


はっきり言って答えたくない。


勝手に休む子の質問に答える気がしない。

もちろん、その場は一応最善は尽くすが、気分は担当外生徒である。

僕の授業は連続的に構成されているのだ。

頻繁に休む子を想定して、作っていない。


そのことを親御さんはよく把握していないんじゃないかって思う。

親御さんに言いたい。

「お願いだから、休んだあとにわからないと文句を言うのをやめてください。」

「僕の高校化学は自分の信念に基づいてやってますから、信念の合わない子はお願いだから退塾してください。」

「それから、僕は何度も質問はある?と何度も聞いています。」

「質問をしない子の質問には答えようがありません。」

「それでもフォローするのは中学生までです。」

「高校生は、自分の質問をちゃんとしないといけません。」



僕の高校化学は職人の塾だ。

手作りの塾である。


だから教室を大きくせずに、みんなと会話のキャッチボールをしながらやっているのだ。

誰に言われても考え方を変える気はない。


僕は、子供達の未来に携わりながらやっているのである。

時間での仕事はしていない。











そうそう。

あと1つ。






しおりー!早く戻って来いー!さみしいぞー!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/05 08:52:40 AM


PR

Profile

炎_みかみちゃん。

炎_みかみちゃん。

Favorite Blog

社会に出て、あなた… MR闘魂さん

Hug育(はぐはぐ)… ちいちいぱっぱさん
60からのお絵かき takanasubiさん
豚・珍・感~とん・… chiko90さん
空飛ぶきりん ☆★みにぃ★☆さん
共学院日記 共学院千葉さん
毎日大変生活 wendy28さん
SAMEJIマジメ日記 … musamejiこと鮫島宗哉さん
年率200%の株式投資… agewallさん
モリケンの子育て&… ゴ−ゴ−モリケンさん

Calendar

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

© Rakuten Group, Inc.