2021968 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/01/25
XML
カテゴリ:みかみ塾
センターに行く前は生徒が緊張している。

しっかりと送り出してあげたい。


試験中はいつも心を開いて、心の中でみんなを待ちたい。


センターから帰ってくると、喜んでいる子と悲しんでいる子がいる。

喜んでいる子とは一緒に喜びたい。

だって、生徒の努力が報われたのだから、それは絶対にうれしいことだ。



悲しんでいる生徒とは一緒に悲しみたい。

今までがんばったけど、一回ごときの試験でたまたま悪い結果が出ただけなのである。

子供達の本当に悲しそうな顔を見ると、涙が出てしまう。


それは恥ずかしくないことだと思っている。



僕は「ヒキョーな化学」の解法を説明するスコアプレゼンターである。

だから、良い解き方さえ説明すれば、本当は僕の仕事は終わっている。

確かにスコアプレゼンターとしてはそれでいいのだが、人間としてそれでいいわけがない。


思い出して欲しい。

今までに感銘を受けた先生がいるはずだ。

その先生は、利害関係だけの付き合いだったのだろうか?

その先生は色々な心を、私達にもたらせてくれたはずだ。

僕もそんな心をみんなに伝えたいと思っている。

これは塾の先生としてではなく、個人として思っていることだ。

もちろん、それは高校の塾(みかみ塾の中の)の宣伝文句ではない。

高校の塾の宣伝文句は、「ヒキョーな解法」を説明して、点を売ります。である。



…でもね。

心を忘れた人は寂しいのである。

お金だけを集めることに集中すれば、必ずリバウンドが来るはずだ。



ヒキョーな化学の印税のすべてをユニセフに寄付するように…

生徒達を自腹で海外に連れて行くように…


心の中には、情の住む場所もちゃんとないといけないのである。

そういうのは大切だと思っている。



時々、本当に疲れてパニックになってしまうが、みんな僕のことを知ってくれていると思う。

先生達だって、生徒達だって…


そして、僕もみんなのことを一生懸命に考えている。


この仕事。本当に本当にものすごく心も体も疲れるけど、塾の生徒や先生、そして保護者の皆さんが誇れるやり方をしていきたいと思う。


それが僕のやり方だ。

そして、僕らは愛を中心にまとまっていくのである。



…いつか、子供達全員を愛でピンク色にしてみせる!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/26 12:20:13 AM


PR

Profile

炎_みかみちゃん。

炎_みかみちゃん。

Favorite Blog

メンタルを鍛える New! MR闘魂さん

Hug育(はぐはぐ)… ちいちいぱっぱさん
60からのお絵かき takanasubiさん
豚・珍・感~とん・… chiko90さん
空飛ぶきりん ☆★みにぃ★☆さん
共学院日記 共学院千葉さん
毎日大変生活 wendy28さん
SAMEJIマジメ日記 … musamejiこと鮫島宗哉さん
年率200%の株式投資… agewallさん
モリケンの子育て&… ゴ−ゴ−モリケンさん

Calendar

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

© Rakuten Group, Inc.