149532 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

むくの木

むくの木

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

MIKAN7572

MIKAN7572

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

旅リハビリ俱楽部の… SHOTA2008さん

社長日記 いきいきリハビリケアさん
輝いてこそ人生 長瀬 教子さん
Akira的...日常日記 森亜希良さん
花と蕎麦とリハビリと fund7310さん

Comments

トルストイ@ Re:いきいき野中16年(12/04) 今年も残り少なくなりました。1年を振り返…
トルストイ@ Re:明けましておめでとうございます(01/04) 本当に久しぶり! くれぐれも健康を大切に…
トルストイ@ Re:まさかの…(09/03)  ”或る試験”の合格おめでとう。 頑張った…
トルストイ@ Re:ひと区切り(07/19) 久しぶり!いつも前を向いて力強く歩こう…
トルストイ@ Re:さあ、今日からまた頑張るぞ!(05/09) 旦那さんが外的面(=仕事等々)だけでな…

Freepage List

Headline News

2020.06.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近の合言葉
「withコロナ」

自粛期間は解除され、沖縄も5月1日から感染者0、入院者も0になりました。
しかし、今後は、新しい生活様式を考えていかなければいけない。

前にも書きましたが、福祉の仕事は、人との触れ合いが特に重要視されていたため、これからの時代は発想の転換が求められ、これをプラスにできるかが鍵になってきます。

今の私の仕事も、福祉職。相談業務や事業を行うにあたっては考え方をシフトしなければならないことが沢山あります。

中でも、アセスメントや、契約時の説明などはどうしても時間がかかるもの。

自宅を訪問すれば、どうしても密になりがち、また初回アセスメントで滞在時間15分は短すぎる。
また、家族に事業説明をしたり聞き取りをしたり、書面にサインを頂く必要がある場合も、15分程度というのは難しかったりします。

コロナの自粛中に、「では、どうしたらいいのか?」と考えた時に、ふと気がついたのは、会う前後でも処理できる作業は沢山あるのでは?ということでした。

例えば…アセスメントに関しては、自宅の状況を見ること以外は、家族から事前に電話で聞き取ることも可能だし、事業説明についても、事前に書類を送付し、読んでいただいておくだけで時間は短縮できる。

たまにキーパーソンが遠方にしかいない場合にはこのような方法でやり取りすることもありましたが、これは遠方に限ったことでもないのだなぁと思います。

顔を合わせての関係作りももちろん大切ですが、今後は、
これは本当に会ってからでないとできないことなのか?
ということを念頭に仕事をしていかないといけない時代ですね。

デイにおいては、集団レクも難しくなるけれど、本人のことをしっかりアセスメントできれば、レク以外のアクティビティのみで、充分に満足したサービスができるようになるのではないかと感じます。
集団レクの良さももちろんありますけどね。

私の今の仕事は、イベントなどもあり、人との触れ合いが重視されてきたものなので、本当に今が転換期です。

色んなところから情報収集しながら、より良いものを作るチャンスですね!
私はもっぱらYouTube頼みです(笑)

では、また…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.14 23:21:27
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.