149478 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

むくの木

むくの木

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

MIKAN7572

MIKAN7572

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

心の巧緻性 SHOTA2008さん

社長日記 いきいきリハビリケアさん
輝いてこそ人生 長瀬 教子さん
Akira的...日常日記 森亜希良さん
花と蕎麦とリハビリと fund7310さん

Comments

トルストイ@ Re:いきいき野中16年(12/04) 今年も残り少なくなりました。1年を振り返…
トルストイ@ Re:明けましておめでとうございます(01/04) 本当に久しぶり! くれぐれも健康を大切に…
トルストイ@ Re:まさかの…(09/03)  ”或る試験”の合格おめでとう。 頑張った…
トルストイ@ Re:ひと区切り(07/19) 久しぶり!いつも前を向いて力強く歩こう…
トルストイ@ Re:さあ、今日からまた頑張るぞ!(05/09) 旦那さんが外的面(=仕事等々)だけでな…

Freepage List

Headline News

2020.10.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近ニュースを見ていると、映っている人がもう長袖だなぁと、他人事のように眺めています。

沖縄は、ここ2日くらいは夜冷えますが、まだ時々はせみがなきます。
沖縄のセミは長生きなのかなぁと勘違いするくらいです。

さて、ここ最近の出来事として、いきいきでは新しいスタッフのブログがスタートして、あらためて新鮮な気持ちで読ませてもらっています。

わたしが在籍していた頃にはまだまだ初々しかったSさんが、今やセンター長で二児の父だということに、時の流れを感じています。

頑張ってねー(o´∀`)ノ

さて、本題ですが、最近日々仕事をしていて、大切だなぁと感じていることがあります。それは、所属している職場の決まりごとを理解して仕事をするということです。
相談業務は、個人プレーのようでやはりチームプレーであることを意識しなければ、対応者によって支援内容が変わってしまう事になりかねません。

もちろん、対人援助なので、相性はあるかと思いますが、「あの人に相談したらここまでやってくれるけど、あの人はやってくれない」など支援に偏りのないように意識しないといけないですよね。

新人がベテランかのスキルの差で支援に差が出ないためにも、チームで必要な情報を共有する必要があります。

その仕組みを作るのが決まりごと、マニュアルなのかなぁと。
いきいきにいた頃、マニュアルを作るにあたり、これは常識だからわかっているはずという思い込みは捨てて、常に新人の気持ちで取り組まなければいけないんだなと学びました。

その時のことが、最近よく思い起こされます。

また、作ったマニュアルも見直さなければ、風化したり、きちんと伝えていかなければ、違う解釈になってしまったりしていることがあります。

「伝わるように 伝える」

この言葉はいきいきにいる時から、事あるごとに私の中で復唱しています。


介護の仕事をしていたようで、それだけではなくて、人生においてもとても大切なことを学んでいたんだなぁと振り返りながら思います。

あと一つ、忍耐強さもかなり身につきました(笑)ちょっとやそっとのことでは心が折れなくなりました。

これは、歳を重ねたからもあるのかなぁ。

と、相変わらずの内容ですが、とにかく、いつまで経っても私の中のいきいきマインドは変わらずに生き続けています。

ただ、朝の10カ条はほとんど思い出せなくなってしまってます😅(今度誰かこそっと教えてください)

それでは、またボチボチ書きます⭐︎






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.30 12:01:31
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.