083508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

mikanmamaの図書館通い日記

mikanmamaの図書館通い日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mikan2019

mikan2019

カテゴリ

サイド自由欄

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2019.11.18
XML
今日はこの本を読みました。

著者:超訳論語「人生巧者」はみな孔子に学ぶ
著者:田口佳史
発行:三笠書房

私の大好きな「論語」です。

著者さんが書かれた「はじめに」にもあるように、論語は、

「いつ読んでも、どこから読んでも、生きる道しるべとなる言葉にぶつかる」んです。

この方の訳は、分かりやすくて、実践的なので私は大好きです。

人はなぜ学ぶのか?正しい学びとは何か?

賢い人の考え方と、愚かな人の考え方の違いは何なのか?

どうやったら人は変わることが出来るのか?

家庭は?仕事は?社会は?国は?

と、多方面に渡って説かれています。

大昔に書かれたはずなのに、いちいち納得してしまうんですよね。
そんなん訳で、論語、おススメです。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


読書日記ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.18 14:29:12
[生き方のヒントになる本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.