★旅の記録★ ~海外旅行や国内旅行の記録~

2019.09.19
カテゴリ:ハワイ
​​​​​​2015年2月10日(火)

6年半ぶりの海外旅行です!

昔は毎年か2年おきぐらいに行っていたのに、最近は忙しいのもありもっぱら国内ばかりでした。日本の良さや温泉宿の楽しみにもめざめ、それももちろん楽しいのですが、いつも心のどこかで海外にも行きたいという気持ちがありました。

本当は大好きなヨーロッパか、まだ行ったことのないカナダかオーストラリアにも行きたいのですが、そこまでは休めそうもないので、今回は2~3日休めば行けるハワイ島を選びました。

2/11(水)が祝日なので、2/12(木)と2/13(金)を休めば、2/10~15まで6日間の旅行ができるのです。私は2/10(火)も休みましたが、夫は2日の有給休暇で行ってきました。

航空券
当時、ハワイ島への直行便はなくなっていたのでオアフ島で乗り換えが必要。ツアーにすると乗り換えの便がどれになるかわからないので到着が遅くなるかもしれないな~と思い、ANAのHPを見たら、便も選べてそれほど高くなかったのでHPから手配をしました。(1人 117,380円)

ホテル
「ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ」  ​HPはこちら

【プラン】
 HPより予約
 オーシャンタワー オーシャンフロントビュー
 1部屋(2人)$353.81 x4泊=$1,415.24 = 約170,000円(当時$1=約120円)

19:30頃 羽田空港着

大きいスーツケースは事前に羽田空港に送っておき、休暇をとった私が小さいスーツケースを持って出かけました。夫は会社から羽田空港に直行です。

時間もいっぱいあるし、ゆっくりと夕食をとるはずが…

チェックインの時に、2009年よりアメリカ入国に​ESTAの申請​​​​​​がおりていないと搭乗できないということを初めてしりました!

ここからがバタバタ!空港のPCが全て使用中で iPhoneもうまくつながらず…。もうだめかと気持ちばかりがあせっていたら、ANAの方があいているPCを探してくれて、最終的には何とか申請できました。早めに行っていたので間に合いましたが、ぎりぎりだったらどうなったことか…。

【教訓】
航空券購入時の確認メールにESTAのことが書いてあったようなのですが、そんなことは夢にも思っていなかったので見逃していました。自分で手配した時は思い込みを捨てて、何か新しくなっていないか調べることが必要だと改めて痛感しました。

22:35 羽田空港発 ANA  NH186

そんなトラブルで夕食もとれず、空港の写真も撮れず、大急ぎで出国手続きをして搭乗口へ。たしかそこでサンドイッチかおにぎりを食べて飛行機に乗ったように思います。

こんな袋が配られました。可愛い♪

中はお菓子。そのまま配られるよりいいですね。ビニール製で袋も使えました。

ようやく落ち着いて食事。ビールとワインもいただいちゃいました♪

この後は映画を見たり眠ったり…。
明け方、窓の外を見ると島が見えました!地図が大好きなのでこういう景色はわくわくします!

Google Mapを見るとここかな。カウアイ島の横のニイハウ島。個人所有で一般の人は立ち入り禁止。そのおかげで、昔のハワイアンの生活が守られていて、島民は電気なしのハワイ語で話しているらしいです。

こちらはカウアイ島かな?

ここは? オアフ島の西の方みたいです。

ここはコオリナの辺りのようです。

船が見えました!

わぁ~海の色が綺麗~☆

ランディング!

10:35 ホノルル国際空港着

久しぶりのハワイです♫ 空気が気持ちいいな~♪

乗り換えのフライトまで2時間半ちょっと。お昼を食べることにしました。

Lahaina Chicken Company とBurger King

こちらはLahaina Chicken Company

すごいボリューム。美味しかったです~♫

Burger KingのWhopper

13:15 ホノルル空港発 ハワイアン航空  HA148

お天気もよく、オアフ島がよく見えました。

ダイヤモンドヘッド! くっきりと見えます。

ハナウマ湾もくっきり。さらに向こうのラビット島も見えました。

さすがに飛行時間が短いので飲み物だけ。

これはハワイ島かな? 盛り上がっているところがマウナケアでしょうか。

マウナケアが見えます。

青い海とハワイ島で珍しい白い砂のビーチが見えました。

特徴的な黒い岩が見えるので、Google Mapで調べてみたら…

コナ空港の西の方のマカラウェナビーチというところのようです。

Google Mapより。マカラウェナビーチ。上の写真と同じですね。

いよいよ到着です。島とか地形とか見ると調べたくなってしまうので、ここまでが長くなってしまいました(^^;

13:59 コナ空港着

タラップから降ります。

青い空とヤシの木。あ~ハワイです♪

屋根がないオープンなターミナル。私は2003年11月に友達の結婚式で来ているので約11年ぶりです。

フラ・カヒコの銅像

公衆電話の横もハワイっぽい♫

ここを通り、荷物のピックアップ場所へ。

空港からホテルまでは、TRAVEL DONKEYで送迎を頼みました。
相乗りだと他のホテルに寄ったりして時間がもったいないので、少し高くなりますが、自分たちだけのための専用車による貸切送迎サービスというのを利用しました。

TRAVEL DONKEYのハワイのページは​こちら
【コナ空港~ホテル】空港送迎 専用ミニバン

私たちだけなので、ヒルトン・ワイコロア・ビレッジへ直接向かいます。

黒い大地と青い海と空、ハワイ島に来たなあと感じます。

ドライバーさんがクジラが見えるかもしれないということで海岸の方に連れて行ってくれました。

う~ん、いたのかもしれないけれど、私には見つけられず…

再び車に乗り、ホテルへと向かいます。

ヒルトンの敷地に入ります。

これは向かい側のコンドミニアムかな? 2003年に来た時はこのコンドミニアムに泊まりました。

15:00 ホテル着

さてチェックインと思ったら…

なんとダブルブッキングだったらしく、オーシャンフロントの部屋は満室とのこと。その代わりオーシャンタワーの奥の方ですが、1ベッドルーム+リビングという2部屋あるスイートの部屋を用意してくれるということ。せっかく目の前に海を見たくてオーシャンフロントをだいぶ前に予約したのに~と思いましたが、個人手配ではどうしようもないので仕方なく受けました。でも部屋に行ってびっくり & 金額を見てさらにびっくり…でした。

こちらがホテルのMAP。本当に広大な敷地です。

オーシャンタワーは右の方の円形の建物が3つ連なった建物です。オーシャンフロントは一番上のはずだったのですが、今回の部屋は一番下の建物でした。

さて、どんな部屋に変更になったのでしょう?

右矢印②1日目 部屋~夕食編​​​

Last updated  2019.10.14 20:17:04