★旅の記録★ ~海外旅行や国内旅行の記録~

2019.09.22
カテゴリ:ハワイ
​​​​​​2015年2月11日(水)

12:00 サーストン ラバ チューブ着

ラバチューブとは溶岩トンネルのことで、巨大な溶岩トンネルとして一番有名なのがハワイ火山国立公園にあるサーストン ラバ チューブとのことです。

オヒア・レフア。オヒアの木に赤いレフアの花が咲いています。

シダなどの植物が生い茂る中を進んでいきます。

トンネルの入口。いよいよ中に入ります。

中から入口を撮ったところ。

中はこんな感じ。ライトアップもされていて幻想的な雰囲気。溶岩が流れて外側だけ固まって自然にできた洞窟だそうです。

トンネルを出た先も木々が生い茂っています。

鳥も多くいるみたいです。

次は溶岩の上を歩くそうです。楽しみ~♪

到着。車を降りて歩きます。遠くに海が見えます。

溶岩が海に流れた黒い筋も見えます。

このあたりで一組ずつ写真を撮ってくれました。

溶岩が流れて固まった形を見ることができます。

溶岩は滑りやすいのと、こんな感じで下が空洞になっていたりするので、歩く時は転ばないようにするのと鋭利な角で切らないよう注意が必要とのことです。

自然にできたものというのがすごいですね。いろいろな形があるのでいっぱい写真を撮ってしまいました。

こんな場所にも咲いているのがすごいです。

チェーン オブ クレーターズ ロードが見えました。

13:30  トーマス A・ジャガー・ミュージアム

アメリカの地質学者でハワイ火山研究所を創設した、トーマス・A・ジャガーの名がつけられた博物館。

火山の活動や溶岩が展示されています。

今現在の揺れを確認できる地震計

火山の歴史や絵も展示されています。

ペレの絵。ペレはハワイに伝わる火山の女神。

ペレの毛。火山の爆発の際に、マグマの一部が吹き飛ばされ空中で急速冷却し髪の毛のようになったもの。

博物館前の展望所は、ハレマウマウ火口を見るのに絶好のスポット。

煙があがっているのが見えます。

昼間は煙しか見えませんが、暗くなると赤い火が見えるみたいです。やっぱり近くに宿泊して夜に見てみたい♪

ここにもオヒア・レフアがありました。

そうそう!ツアーの車のナンバープレートがハワイっぽい☆

車に乗って走り出したら、ハワイ固有種のグース、ネネがいました。

これからヒロの町へ移動。1時間位のドライブでした。

15:00 ビッグ アイランド キャンディーズ

前回、ハワイ島に行った時には知らずに試食したらとても美味しくてビックリしたのを覚えています。今回ももちろんお土産をいろいろ買って帰りました。

次はいよいよマウナケア山頂♪
その前に身体を高地に慣らすためにオニヅカビジターセンターへ向かいます。

う~ん、なんだか霧が出てきて雲行きがあやしくなってきました。

と思ったらまたいい天気になってきました。

青空と自然な感じの山が美しいです♪

白い雲がすぐそこにあって、高い所にあがってきた感じがします。

16:30 オニヅカ ビジター センター着

まずはお弁当が配られました。ここの標高が2800m。高地に身体を慣らすため、ここでお弁当を食べて休憩をします。さすがに寒くて、ツアーで配られた暖かいダウンコートを着ていました。

お弁当を食べ終わったら散策。
センター名はハワイの日系人初の宇宙飛行士、オニヅカ大佐にちなんでいるそうです。

このゲートを超えて山の方に少し歩くと…

銀剣草がありました! 絶滅危惧種だそうです。

ひと通り見たら、あまりに寒くて建物の中に入ってみることにしました。
マウナケアのお土産もいろいろ売っていました。頂上に行ったら寒いかもと思って、マウナケアのロゴが入ったブランケットをひとつ買ったのですが、これが結局いま家で一番使っています♪

が~~~ん‼  マウナケア山頂に行くのを本当に楽しみにしていたのですが、なんとなんと、強風のためどの車も一切入れないそう! 悲しすぎますがどうしようもありません…。いつかリベンジできるか。

とりあえず夕陽がきれいに見える場所に移動してサンセットを待ちます。

18:20~18:30 サンセット

頂上ではなくても十分に美しい景色です♪

反対側はピンクの空と雲がきれいでした。

次は星空観測のできる場所に移動です。

19;00 星空観測

光のない場所にずっといると、目が慣れてきて少しずつ星がよくみえるようになります。遠くに車が通る道路がありましたが、そこで車のライトを見てしまうとまた見えなくなるので、見ないようにとのお話でした。

レーザーポインターで星座をさしながらいろいろ話をしてくれたのがとても面白かったです。東京ではなかなか見ることができない私の星座、双子座の星を見られたのもよかった~☆

星空はほとんど撮影できていませんでしたが、これは拡大して明るくしてみたら、オリオン座が写っていました!

これでツアーは終わりです。マウナケア山頂に行けなかったのは本当に残念でしたが、ツアーガイド兼ドライバーの方もとても感じが良かったし、一緒になった方たちもいい人たちで、とても楽しいツアーでした。

21:00頃 ホテル着

お弁当を食べたもののそんなに量も多くなくお腹もすいたので、ホテルの中の中華レストランに行きました。

私はまずビール♪

春巻

シーフード焼きそばだったかな。とりあえず2人でこれだけをシェアして済ませました。

今日は1日出かけて疲れたので、明日はホテルでゆっくり過ごす予定です。

右矢印 ​⑤3日目 ホテル滞在編​​​

Last updated  2019.11.07 09:01:31