400020 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みかん母さんの隠れ家

みかん母さんの隠れ家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みかんかぁさん

みかんかぁさん

Calendar

Favorite Blog

★☆★どにどにWorld!★… どにあさん
ビーズジュエリー … クリソプレイズさん
リボンリボンの情報… リボンリボンさん
日暮れて道遠し ナンナ1969さん
HONEY 佳枝♪さん

Comments

おみっつぁん@ Re:ひっさしぶりのイベント出店(12/06) こんばんは。 お久しぶりです。 このブロ…
みかんかぁさん@ (*^_^*) >みゆきさん  コメントありがとうござい…
みゆき@ Re:今日と明日はラボーロへ!(^O^)/(03/15) はじめまして。先日『そらのおと。』さん…
菊蔵。@ Re:新作追加(°°;)(03/13) 偏頭痛、大丈夫かしら・・?? 検査結果が…
まきりん@ Re:赤札半額セール(12/22) 近くでしたらお伺いしたかったですが、群…

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.11.21
XML
カテゴリ:ドイツゲーム

1120_S_coffee2-1.jpg

ドイツゲームをやった後って、
不思議と、甘いものが食べたくなります。

きっと、脳がブドウ糖を消費するんですね(笑)

甘いものには、やっぱり、お茶かコーヒーですよね。

テーブルマスターのくっちゃんは、
コーヒーに(も)コダワリのある人で、
とてもおいしいコーヒーをいれることができます。

一番最初に、くっちゃんがいれたコーヒーを
のませてもらったのは、
もりもり主催の 秦皇山キャンプ のときだったかな。

ちゃんと豆をミルでひいて、
ちゃんとサーバーからカップから全部湯煎で温めて、
丁寧にドリップする

その時は、カップにこだわることはできず
お湯のみで飲んだのですが(笑)
とてもおいしくてびっくりしました。

その後、

出張DGの時に、お願いして、
コーヒーをいれてもらったり・・・
していたら、

なんと、

うちの次男のSくん。

「くっちゃんみたいに、
 コーヒーがいれられるようになりたい!」と

彼は、
コーヒーはまだ飲めないのですが(苦くて)
とにかく、コーヒーの香りが大好き。

ミルでかりかりと豆をひく作業を
手伝わせてもらったり、
ドリップの時、
豆がふわっっとふくらんで
ぽたぽたとコーヒーがサーバーにおちていって、

コーヒーの香りが立ち上る・・・

そういう一連の工程が
とてもおもしろかったようです。

というわけで、

Sくんは、くっちゃんの指導の下
ペーパードリップで
上手にコーヒーがいれられるようになる
修行をしています。

本日、2回目。

前回は、思いの外、お湯が一杯に入ったポットが
重たかったようで、
泣きがはいってましたけど(笑)

今回は、両手でしっかりホールドして
がんばってました。

サーバーも、カップもちゃんと湯煎して、

口の広く、薄手の ノリタケのカップで、いただきました。

コーヒーの深い香りと
しっかりとしたコクと甘みが感じられて、
とてもおいしいコーヒーでした♪

Sくん、くっちゃんありがとうね~。

最終目標は、自分で豆を買いに行って、
コーヒーが入れられるようになる。です。

まだまだ先は長いけど、
がんばってね。

おかあさん、期待しています。

ちなみに・・・
Rは
「インスタントコーヒーと、このコーヒーの違いがわからん」
と、言ってました・・・・。

う、う~ん、

味覚音痴ではないと思われるのに、

どうも、
「香り」の成分をかぎわけたり(複数の重なった成分を感じ取る)
苦み、しぶみのなかの甘み というような要素を
感じ取る能力が、低いようです。

興味がないのかもしれません(苦笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.21 18:19:01
コメント(1) | コメントを書く
[ドイツゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.