1146037 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

mikann room 好奇心旺盛のガーデニャ~           胡蝶蘭★多肉★サボテン★ハーブ(=^・^=)

mikann room 好奇心旺盛のガーデニャ~           胡蝶蘭★多肉★サボテン★ハーブ(=^・^=)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.06.28
XML
テーマ:モグラ(7)
カテゴリ:普通の日記
ここ何日か、モグラ道路が多方面に開通してる家の庭。
(→。←)"
このままでは、家が傾くかも。。。。。
(エアコンの室外機は傾いていますにゃ(×_×;)

モグラ取り器を仕掛けたものの、
モグラはその下に穴を掘っていた。。
モグラの勝ち。。。

いろいろ検索して、わかってきた事。
◆臭いに敏感なので、モグラ取り器は素手で触ってはイケない。
(楽天のプチマちゃんからも教えてもらいました。)
穴より下の方に埋めなければイケないらしい。。

◆石灰窒素を地中に埋めるとモグラが逃げ出して行くらしい。
でも、石灰窒素って?何?
(農薬なんだって)
有機石灰とは違うものなのかな?
これならmikannも持っているけど~

◆ガムはモグラが消化できないらしい。。
(腹痛をおこすのかしら?)

◆スルメを細かく切って埋めるとモグラが来なくなるらしい。

◆猫の毛を埋めるとモグラが来なくなるらしい。
(猫の臭いでモグラが来ないのかなぁ。
楽天のヘコちゃん情報で犬のうん〇を埋めるといい。。って言うのと同じ原理かしら?)

◆正露丸を埋めるとモグラが来なくなるらしい。
(別の処に穴を掘るので根本的な解決にはならないみたいですが。。。)

◆モグラ穴にビール瓶などを口を上にして斜めに差し込んでおくと
風が吹き込んで音を出すのでモグラが来なくなるらしい。

◆ペットボトル風車を作って支柱に挿して
地中に差し込んでおくのはとっても有名。

◆モグラ穴に爆竹を仕掛けると逃げ出す。
(最後の手段かも。。)

◆モグラの天敵は蛇 ~>゜)~~~

で、今日はゴム手を買ってきて、モグラ取り器に臭いが付かないようにして、再度、埋め込みました。
餌はいらないって書いてあったのですが、ソーセージを切って中に入れてみました。

有機石灰では効果はどうかわからないのですが、余っていたので
モグラ道路にフリフリ~
シャベルで混ぜ混ぜ~
ガムは何味にしようか迷いましたが、52円の粒タイプのガムをあちらこちらに埋め込んで、、
105円のスルメを買ってきて、
細かく(かなり大雑把ですが)切って、これまた埋め込んで、
焼酎のビンを差し込んで~
庭のあちこちを叩きまくっていました。
うるさいと逃げるでしょ。。

猫の毛は明日実行しますニャ!



スルメにつられて寄って来たニャンコ(=^・^=)

スルメとモグラとの関係はもしかしたら、
スルメ目当てに猫が来て~
ついでにモグラ退治をしてくれるというものなんでしょうか?
となると、
家の庭はのらニャンの集合場所になってしまうのかニャ?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.06.28 17:02:28
コメント(9) | コメントを書く


PR

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X