201553 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.02.05
XML
テーマ:住宅コラム(1784)


読売ONLINEより

「24時間換気装置、メーカーが1322棟で無償修理」

 某住宅メーカー「○○ホーム」は31日、
2003年5月~06年12月に
首都圏などで供給した注文住宅1322棟について、
24時間換気システムが目詰まりを起こし、
十分に換気できなく恐れがあるとして、
無償で点検・修理すると発表した。

同社の注文住宅では、
換気ダクトの内側に虫よけ用の網が取り付けられているが、
使い続けるとほこりで目詰まりを起こすうえ、
使用者による清掃も難しいという。

同社では、
電動ファンの室内側に取り外し式のフィルターを設置する改良工事を行う。

24時間換気装置は、
03年の改正建築基準法で
シックハウス症候群対策のため各部屋ごとに設置が義務づけられた。

(2007年1月31日20時57分 読売新聞)


換気の義務化がどうして義務付けられたのか?
なぜやらなきゃいけないのか?
何を目的としていて、弊害はなんだろう?

本来の目的を見ずに対処をしたらそうなるよね

マスクが外せないなら洗濯できないし、
目詰まりしたら、呼吸が出来なくなるのはあたりまえさ。


そして、こんどは、
内側につけるというから、
今までの何倍も早く目詰まりが起こる
何倍だろ?
10倍?100倍?


冬場、3日に1回はフィルターの掃除となるが、
住む人は、窓の結露を拭くのと一緒に
フィルターの掃除となるが、やってくれるのだろうか?
でもやってくれないと困るね。


問題は解決されないまま
常識となっていくのかな?


換気を知らないメーカーが換気システムを作っちゃいかんよね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.05 20:28:33
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

100p

100p

Freepage List

Favorite Blog

耐久性も kamita53さん

神ノ木スタジオ you_can1974さん
和楽の日々。 pon3-helloさん
田原市のけんちくや… kimi-2さん
記憶の記録 フライングシードさん
風太の渡り鳥日記 酔鯨 風太さん
素盞嗚(スサノオ)… 素盞嗚さん
強くてやさしいいえ… こげんぱさん
インテリアコーディ… インテリアコーディネーター☆minnu☆さん
ライフカラー(生命の… labolaboさん

Category

Calendar


© Rakuten Group, Inc.