057060 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三日月の欠けたることもなしと思えば Non Missing Crescent

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

miko*2020

miko*2020

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.09.25
XML
カテゴリ:お片づけ祭り
難航していた「お片づけ祭り」ですが
なんとかゴールが見えてきました( ´∀`) 
ワクチンの副反応からも完全復活し、
元気に「お片づけ祭り」を遂行中です!
ラスボスの小屋裏収納もずいぶん片づきました。



ちなみに、お片づけ祭り前はこんなふう↓



お片づけのステップ、
衣類→本類→書類→小物類→思い出の品の最後、
【思い出の品】が終わったら普通の人は
終わりなのでしょうけれど、
私はそこからが長かったです。
長引いた理由は3つ。

(1)片づけ忘れが多かった
モノごとに全部出して選別したつもりだったのに
後になって、「こんなところにも置いてあった!」
みたいなことがいっぱいありました。

(2)初期のときめきチェックの基準が甘かった
最初のチェックでは「ときめく!」と思えたモノでも
お片づけをしていくうちに、
「そこまでときめいていないかも?」と
思えてきてしまい、後になってまた減らす
というように、3歩あるいて2歩下がる的な
お片づけをしてきました。
実は、いちばん最初に行った衣類のチェックは、
後からもう1度やりました。
たぶん、もう1度やると思います。

(3)お金のことを色々考えてしまった
捨てるだけなら、もう少し簡単だったはずですが、
少しでも処理費用を節約しよう、
あわよくばお金に換えたいと思ったことで
手間と時間が掛かりました。
ただ、1週間以内には家から出そうというのは
心掛けました。
たぶん、高く売るなら、自分でフリマアプリや
オークションに出すのがいちばんなのでしょうけど
購入して頂いた方とのやり取りの面倒臭さや、
売れるまでの保管場所や梱包資材の用意を考えたら、
お片づけが滞ってしまうと思ったので、
私は、リサイクルショップに持ち込んだり、
宅配買取を利用したり、
オークション代行業者に丸投げしたりと、
私でも無理なく出来て、
お片づけにもそこまで支障がないやり方にしました。 

片づいた後の生活はプライスレスだと思うので、
売ることに躍起になって片づけを中断してしまうのは
もっと勿体ないと思いますが、
お片づけを中断しないで売れるなら、
私はやっぱり自分が納得できるやり方がいいと
思います( ´∀`)

まだお片づけが終わっていないので
何とも言えませんが、今のところ、マイペースに、
自分の納得できるやり方で出来ているんじゃないかな
と思います。



さあ、週明けには、
3度目のリサイクルショップです。
今日は、持って行くモノを箱詰めしました。
粗大ごみも、もう1袋出たので、
回収してもらわなくては。
あと少しで「お片づけ祭り」完走です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.25 20:09:02



© Rakuten Group, Inc.