291804 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

みけの日記

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Favorite Blog

庭の収穫物と夏を彩… New! みなみたっちさん

タンジェ 旧市街か… New! トイモイさん

久々の高尾 生き物 New! himekyonさん

サンフランシスコの… New! 「ねえさん」さん

叔母の書 放浪の達人さん

Comments

田舎の猫みけ@ Re[1]:大峯縦走記録(02/27) sugi・・・杉松さん この頃、相棒を捜し…
sugi・・・杉松@ Re:大峯縦走記録(02/27) 大活躍の 大峰の山々ですね~  もっと早…
田舎の猫みけ@ Re[1]:海に浮かぶ立山連峰(02/17) たんぽぽ730さん おいで下さってあり…
たんぽぽ730@ Re:海に浮かぶ立山連峰(02/17) 雨晴海岸からですね。きれいな景色が見ら…
田舎の猫みけ@ Re[1]:海に浮かぶ立山連峰(02/17) kiki2406さん ぎゃはははは!ほんに~ほ…
2008.04.13
XML
カテゴリ:観光

え・・昨日は24時に寝まして・・目が覚めたら10:30でした。牛さん、爆睡のニャアを哀れみ、自分の部屋にこもり、腹ぺこで泣きながらPCしててくれました。

年齢と共に続けて眠れなくなっているのですが、昨日はよほど疲れたようです。それでも頭は重いし(これは賢すぎるからか?)肩が凝ってるし(ハイキングで肩こりになるのは初めて)・・人混みで前の人を見失わないように凝視していたためでしょうね~・・

 

確かに、山全体が桜色に染まるのは素晴らしい眺めです・・垣間見たでけですが「わあ~おっ!」でしたよ~。でも、堪能しようと思ったら、早朝、日の出と共に散策することをオススメします奈良のHP仲間が、それはそれは素晴らしい写真を・朝もやの中に浮かび上がる桜・桜・桜・・・そして人が増えてきたら・・逃げる・・これに尽きるっ★

 

私は大峯奥駈道の開始場所・柳の渡し~青根ケ峰のハイクでしたから、近鉄・六田駅近くでバスを降り、てくてく・・てくてく・・歩いたわけです。普通乗用車は土日通行止めだけど観光バスや路線バスが、ひっきりなしに・・この時期、観光バスも予約しないと駐車場には入れてもらえません。昨日は土曜でしたから350台。前日の金曜は平日ですから250台だそうです。

一台15000円なので350台で・・昨日一日で525万!東京や九州からも来てくれていました。これは嬉しかった!

バスには「何時頃入場で、何時頃まで」と書かれた紙が置かれていました。運転手さんも時間を合わせるのが大変でしょうね。観光客の呼び出しもスピーカーから流れてきます。添乗員さん、大慌てだろうなあと気になります。

こちらの添乗員さん、リーダーも大慌てです。リーダーは快晴なのに傘を持ち上げて目立たせます。少し後からついて行ってるオバサマが気を利かせ、ステッキにツアーバッチをつけて差し上げます。これは目だった!傘より目立ちました!

雨でもないのに・・

きっと今日は腕が痛いでしょうね・・

 

途中、離れたら先頭はストップして後続を待ちますが、人混みに紛れて仲間が通り過ぎてしまうので、みんなで目をこらして探します。ニャアも、もう少しで通り過ぎてしまうところでした。カーブを曲がると傘が見えなくなったので立ち止まり、キョロキョロ。ちょうど分岐点でしたから確認していると声をかけてくれました。すぐそこにいるのに気がつかなかったくらいです。

おまけに昨日は蔵王堂のお神様に桜をお供えする行事だとかで千年以上も続いている行事だとかだそうです。行列の進行が始まったら動けないんです。「それ行け。早く行け。でないとはぐれる・・」と・・人混みをかき分け、かき分け・・行列を見学するために早くから陣取っている方々の冷たい視線にも負けず・・何とか全員通り過ごすと・・開始でした!セェ~フッ★

最初は修験者の方々 下にぃ~下に・・?

節分?

肝心の山肌に連なる桜の写真がありません・・必死で前についてったんで・・悲しいなあ・・

朝もやけむる桜を堪能した後で、この行列を眺めて帰る・・というのもいいなあ。来年来るんだったら計画を練って来なければと思いました。

青根ケ峰まで行くとバスが待っててくれます。これがツアーの便利なところ。戻らなくて良いのですから有り難い!・・実は・・近々・・吉野~青根ケ峰~蜻蛉(せいれい)の滝まで歩くんですよね・・何だか・・ま・・いっか・・頑張りまっす★

 

 







Last updated  2008.04.13 12:14:22
コメント(15) | コメントを書く
[観光] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.