033577 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みけねこが三線担いで田園を颯爽と走る風景

みけねこが三線担いで田園を颯爽と走る風景

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
2006年09月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんはっ!

びえーーん(泣)

仕事が忙しくなってーというか、三線弾いてたら忙しくなってしまって~(笑)

ブログも更新ままならなくなってきました!(どっちが仕事だい)(とかつっこまないように)

(笑)


 そういえば奄美の三線の楽譜かってみたんですがこれほんとに面白い楽譜ですね、

五線譜ならぬ三線譜の上に♪に似たのがつらつら書いてあるんですよ、

P1000005.JPG

こんな感じなんですが面白いですよね!

最初の方には楽譜の説明と演奏方法がかいてあるんですが、驚く程非常にテクニカルなんですよ


この楽譜は岩元岩壽先生という学校の先生が考えた方式の楽譜だそうですが、

楽譜のない奄美民謡を教えるために先生が一生懸命何十年もかけて改良を加えて制作した

楽譜で、ほんとによくできていてありがたい楽譜だと思います。

この楽譜がなかったら完全耳コピーでいったい1唄覚えるのに何年かかるんだろうなんて想像してしまいます


それにしても奄美と沖縄同じ三線なのに、こんなに違うなんて驚きだ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年09月08日 00時47分32秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X