1797066 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天で欲しい物探そ! ばるど・そどるは秘密の言葉 

楽天で欲しい物探そ! ばるど・そどるは秘密の言葉 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.23
XML
カテゴリ:食べ物・飲み物
モニプラさんのご縁で、お試ししている共立食品さんの菓子材料を使って、もう一品作ってみました。
寒天を使った杏仁豆腐です。

IMG_7495
IMG_7495 posted by (C)mikeneko3go

IMG_7532
IMG_7532 posted by (C)mikeneko3go




あまり固い杏仁豆腐は好みではないので、寒天の力でぎりぎり固まる水分量……にしたら、子供がやわらかすぎると言ったので、それよりちょっとだけ牛乳を減らして、やわらか食感の杏仁豆腐にしてみました。

寒天の量に合わせて、その他の材料を計量しているので、なんだか数値が半端ですが、適宜好みで砂糖の量など変更しても差し支えないと思います。
気持ち甘さ控えめで作ってます。


材料(寒天2グラムバージョン)

牛乳   667ミリリットル
杏仁霜     25グラム
砂糖      60グラム
寒天       2グラム

材料(寒天3グラムバージョン)

牛乳      1リットル
杏仁霜      37グラム
砂糖       90グラム
寒天       3グラム


作り方

材料を計量し、すべての材料を鍋に入れ弱火にかけ、泡立て器で混ぜながら煮溶かす。
5分ほど沸騰させたら、容器に流し入れて粗熱をとり、冷蔵庫で冷やし固める。


今回は、ブラックタピオカも添えてみました。
もちもちの食感と柔らかな杏仁豆腐との対比が面白いです。

お好みで、フルーツやクコの実を飾ってもいいですね。
夏にピッタリのさっぱりしたデザート、寒天は食物繊維も豊富でカロリーゼロ。
杏仁霜を使うと、本格的な味わいになります。意外と簡単にできるので、是非試してみてください。






共立食品株式会社

共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト参加中




にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.23 12:10:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space

QLOOKアクセス解析

Recent Posts

Freepage List

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.