050576 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

絵本と洋書でハッピー!

絵本と洋書でハッピー!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

小学校の読み聞かせ もりくま4461さん

まほまほゆうちゃん… まほまほゆうちゃんさん
゜*.+.Cuddly Signs.… *Cuddly*さん
英語大好きキッズ マコミコさん
Labo Baby Talk with… sunsunbabyさん

コメント新着

ねこのミケヤ@ Re[1]:おばあちゃん、最高!(08/24) なんちゃってらんな~さん >シカゴから来…
なんちゃってらんな~@ Re:おばあちゃん、最高!(08/24) シカゴから来た孫の話(和訳だと「シカゴ…
ねこのミケヤ@ Re[1]:おてがみ(06/08) もりくま4461さん >初めまして、もりく…
もりくま4461@ Re:おてがみ(06/08) 初めまして、もりくまといいます。 snail…
りゅいryui@ Re:絵本で学ぶ日本語と英語(11/17) 「きんぎょがにげた」は、大好きですね。 …

フリーページ

2011年10月13日
XML
カテゴリ:日々の暮らし
昨年、何度目かの、家の改装をしてから、自分の本が、一箇所にまとめられました。
ノートノートノートノートノートノートノートノートノートノート

驚くほどの量の書籍で、年内には、片付かず、壁一面(二面?)の本棚にも、収まらず、段ボール箱が、部屋の畳をほぼ占領して、かに歩きでかに座やっと、机のある所にたどり着く生活でした。しょんぼり年内に整理して、文庫でも!と思っていたのは、甘い考えでした。

今年に入り、何とか、段ボール箱を整理し、中身を出し、もう、仕事としてはやらないであろう翻訳関連の書籍や雑誌、日本語教育の雑誌、通信教育のテキスト、検定試験の対策本、図書館に絶対に置いてある書籍などの、本を、思い切って処分して、畳が見えてきたのに、感激していたのに、まだ、すっきりしないのです。

小学校教師、中学校&高校英語教師、塾講師、社会人向け英会話講師、ラボ・テューター(青少年国際交流団体指導者)、小学校英語講師、日本語教師、翻訳家、通訳、と、いろんな職業を経験するたびに増えた書籍。ノートノートノート

子育てで出会った日本語の絵本、英語の絵本、お話会やボランティアをするうちに、読むようになった、絵本論や専門書、洋書を読むようになって増え続けている原書。ノートノートノートノートノート

中国語の本(テキストや参考書、雑誌)に、スペイン語、デンマーク語?(ブルーナーの原書)、中国語、韓国語の絵本。ノートノートノート

もう、買うまい!と、思っても、読みたい本は増え続け、図書館を利用しつつも、図書館に無い本は、買ってしまいます。

「断・捨・離」には、程遠いのだけれど、母の遺品整理をしていて、私も少しずつ、整理していかないと、後に残された人に、迷惑をかけるな~と、思っています。

先日、気になっていたベランダの整理が出来て、本当にすっきりしました。これで、障害物をよけながら洗濯物を干さなくてすみます。ウィンクケガの危険性も減りました。

私には、一気に片付けるのは、難しいけれど、step by stepで、少しずつ、減っていって、理想の生活に、一歩でも近づけるように、歩んでいけたら・・・と、思います。手書きハートスマイルぽっ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月13日 22時21分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[日々の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X