45705521 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

GMOFHD(7177)---主力… New! 征野三朗さん

人身売買や臓器売買… New! Condor3333さん

メモ2 New! 4畳半2間さん

お酒メモだけ… New! slowlysheepさん

【家】金利上昇でも… New! わくわく303さん

今年は凄く素直な値… MEANINGさん

今のお金 fuzzo728さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Nov 6, 2005
XML
カテゴリ:優待株について
 皆様、どんなポートフォリオを組みますか?


 私は優待族ですので、基本的に優待株で埋め尽くします


 実は2週間前に職場の同僚に「200万円で株をはじめるから、何買っていいか全然わからんから教えてくれ、但し2~3年はほっといても大丈夫な株にしてくれ、チェックするのもめんどくてできないから。」と言われたんですね。

 私は内心「こんな俺みたいな素人に任せて大丈夫かよ。」と思いましたが、すぐに「まあ、株のことを何も知らない同僚が自分でポート作るよりは少しはましかも?」と考え直しました。


 それで「それは難しいなあ、ちょっと2週間くらい考えさせてよ。」と答えたんですが、その後このブログを作って、面白いので日誌の更新に夢中になってしまい、全然考えてなかったんです。


 それで、返答期限が明日になってしまったので、今日は喫茶店でコーヒーを飲みながら「あーでもない、こーでもない」と考え続けていたんですが、考えがまとまらないので、今からこれを書きながら更に考えようと思います。すべて優待を頂ける最低単位の購入が前提で、さらに株価に過熱感がないことも条件とします。株価チェックもしてくれないということなので、急落のリスクの少ないPBRが低めの株である、ということも大切になります。


 まず、私の主力株の中からはアールビバン(7523)は決まりですね。ここはたくさん買うとなるとちょっときな臭いものもありますが、1枚だけなら絶対いいと思います。


 メガチップス(6875)もいいですね。1枚の場合は配当+優待の利回りもいいですしね。3Q以降の今年の業績も楽しみですし、2~3年放置ということであれば尚魅力的です。


 サンクスジャパン(7548)も決まりですね。アイスクリーム券という優待もいいですし。


 続いて優待ポートの方からは、最近軟調なベルク(9974)にまず、目がいきますね。100株で「新潟県魚沼産コシヒカリ2キロ(もしくはベルクの商品券1000円分)」という優待もいいですし、ここも決まりですね。


 エコス(7520)、石光商事(2750)あたりも当確です。



 続いて絶対的な自信はないが比較的お勧めできる株、としてはたくさんあります。鳥羽洋行のように指標的に割安な上に優待付きの株(A)か、なとり、江守商事のように指標的にはさほどでもないが「優待バリューが高い」(B)か、突出した良さはないが配当+優待利回りを含めた総合判断で買える(C)のどれかに当てはまる株です。


 ざっと挙げるとAとしてはプロトコーポレーション(4298)、鳥羽洋行(7472)、アスティ(8008)が挙げられます。これらは当確に近いですね。

 Bとしては、なとり(2922)、江守商事(9963)、日本トイザらス(7645)、岩塚製菓(2221)くらいですかね。この辺は趣味が分かれるところで他にもたくさんありますよね。

 Cとしては高千穂交易(2676)、ダイイチ(7643)、きょくとう(2300)、スリーエフ(7544)、ジャパン(7498)、杉本商事(9932)、MV中部(8008)、リオチェーン(9834)、寺島薬局(7586)、大庄(9979)、キューソー流通システム(9369)あたりですかね。私の持ってない株では燦ホールディングス(9628)もいいですね。


 まあ、本人にそれぞれの優待内容を説明しながら選んでもらおうかとは思っています。



 皆様もお勧め株がありましたら是非御教授頂ければと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 12, 2005 10:04:15 AM
[優待株について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.