45410721 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

顔のクレンジング New! slowlysheepさん

プレミアムウォータ… New! 征野三朗さん

メモ2 New! 4畳半2間さん

南西諸島から台湾に… New! Condor3333さん

【三菱】売却期待で… New! わくわく303さん

週間パフォーマンス… らすかる0555さん

退職することにしま… fuzzo728さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ブロードマインド GoldmanSacheeさん

今頃、一億円 MEANINGさん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

May 28, 2012
XML
カテゴリ:優待株について
 いやあ軟調な相場が続きますね。私のPFには準主力級にフレッシュな銘柄がいくつか新登場し始めています。さてそんな中ですが、今日もPF概況シリーズです。

 

 

 

 

 

189位 2499  日本和装ホールディングス (東2、12月優待) ◎~◎◎

 

 

 

 

 

 PF189位は、着物関連の販売仲介業者で手数料収入が収益源の日本和装HDです。

 

 

 

R0096975.JPG

 

 

R0096976.JPG

 

 

 

 

 

 

 現在の株価は29230円、PBR0.87、株主持分比率は53.9%、今期予想PER9.40、配当利回り5.1%(1500円)、総合利回り6.8%(1500+500=2000円)で、優待は1株保有で500円相当のクオカード、2株保有で1000円相当のVJAギフトカードなどです。

 

 

R0096978.JPG

 

 

 

 

 

 日本和装HDは、協力企業が運営費等を賄う形で全国で無料着物着付け教室を展開し、その受講生相手にセミナーという形で販売会を行うと言うビジネスモデルです。「タダほど高いものはない」とのことわざもあるくらいですし、非常に香ばしい業態ですが、私は4926シーボン等この手の生命力の強い「イケイケ営業銘柄」は嫌いではありません。(笑)

 

 

 

R0096977.JPG

 

 

 

 

 

 ただ「日本和装 評判」くらいで検索すればその営業実態はゾロゾロ出てきますし、この手の企業で高成長を続けると言うのはインターネットが完全に普及した今の時代ではなかなか難しいのかな?とは思っています。

 

 

 

 

 

 

 日本和装HDは指標的にはまずまず割安ですし、総合利回りも魅力的です。優待族的には外せない銘柄ですが、同時に主力として勝負するにはやや邪道かな?とも感じます。もちろん投資の世界では常に王道を歩み続ける必要はないですし、むしろ「危なさ」、「妖しさ」満点の銘柄の方がパフォーマンスは良かったりもするわけですが(笑)、日本和装HDが評価の分かれる銘柄であることだけは間違いないですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 28, 2012 11:29:38 PM
[優待株について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.