19309965 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

PR

Rakuten Profile


みきまるファンドさん

優待バリュー株に全てを賭けています。

フォローする

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

やっとFJネクスト… New! toms2121さん

ヤマダコーポレーシ… New! 征野三朗さん

前日比△615,300円 New! かぶ1000さん

7883サンメッセ(時… New! わくわく303さん

雑誌の取材を受ける… New! Night0878さん

メモ2 New! 4畳半2間さん

相場は張らない slowlysheepさん

BABYMETALの友情と努… 偏屈たぬきさん

その意見は反面教師… MEANINGさん

滴滴出行(ディーデ… mk4274さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Ranking

fortune

Rakuten Card

Sep 16, 2012
XML
カテゴリ:優待株について

 8月優待銘柄には実力の高いところが多く、私はその「優待権利落ち」で大きく下がるものがあれば買い増ししようと思って、

 

 

 

 

 机の上から鰹節が舞い降りてくるのを、香箱座りで行儀良く待つ猫のように(笑)

 

 

 

 

 静かに上を向いて粘り強く待っていました。

 

 

 

 

 

 具体的には3607クラウディア、3654ヒト・コミュニケーションズ、8127ヤマトインターナショナルの3銘柄を狙っており、本日までに全ての銘柄を予定通り買い増ししたのですが、中でも3654ヒト・コミュニケーションズの相対的な下落率が高かったこともあり、結果として主力参戦(PF7位)することとなりました。

 

 

 

 

 

 

 3654ヒト・コミュニケーションズ(東2、8月優待)はビックカメラの人材派遣からスピンオフして独立した業務請負を主力とする会社です。現在の株価は885円、PBR1.03、株主持分比率は63.5%と良好、予想PER5.43、配当利回り5.0%(44円)、総合利回り6.1%(44+10=54円)で、優待は100株保有で1000円相当のUCギフトカードです。

 

 

 

 

 

 

 ヒト・コミュニケーションズへの主力参戦の理由は以下の通りです。

 

 

 

 

1. 業績が安定しておりかつ成長力が高い。でもその割りに株価が安い。

 

 

 

R0101715.JPG

 

 

R0101716.JPG

 

 

 

 主力とする「業務請負」は家電量販店の店頭で「ブロードバンドいかがですかー」とか、空港で「どうしてもこのカード作りませんかー」などの誰もが泣くほど嫌がる「ど根性営業」を「成果までコミコミ」で請け負うもので非常に厳しい業態だが、その分当然需要は多く、結果としてどのような環境下でも収益を上げ続けることが出来ている。

 

 

 

 

 

2. 2011年8月のジャスダックへの新規上場以来、好調な業績とは裏腹にほぼ一貫して下げ続けており、ホルダーは「枕を並べて仲良く息絶え絶えの危篤」状態で利益の乗っている投資家はほとんどいない状況である。

 

 

 その一方で2012年7月には東証2部へのスピード昇格を果たし、同時に株主優待制度を新設するなど「東証1部昇格フラグ」の立った状態であり、「逆張り系優待族」的には「勝てる優待バリュー株シグナル」が同時にいくつも点灯した光り輝く状態である。

 

 

 

 

 

 一方懸念材料としては以下の物があると考えています。

 

 

 

 

1. 8月17日に発表になった 7月月次 は対前年比で97.6%と失速しており、成長力が鈍化している可能性もある。

 

 

 

 

 

2. ヒト・コミュニケーションズはその高い成長力となかなか上がらない株価を評価されて、最近多くのバリュー株投資家の方のポートフォリオで見かけるようになっている。この厳しい日本株市場で現在生き残っているバリュー株投資家の方と言うのは、ほぼ例外なく人生の全てを株式投資に賭けているような精鋭揃いであり、パフォーマンスも日経平均などの死にかけのベンチマークに対しては当然大きくアウトパフォームしている場合が多い。

 

 

 その意味ではこのヒト・コミュニケーションズも有望かもしれないが、別の観点から見るとバリュー株投資家の方に愛されている銘柄と言うのは、一旦決算発表でその期待を悪い意味で裏切ると、かつての2769ヴィレッジヴァンガードや6630ヤーマン等のように短期的には驚くほど過剰に売り込まれる場合も多くなっており、「外した場合のダメージが意外と深い」可能性もある。また、ヒト・コミュニケーションズは優待株ではあるもののその内容はやや弱く、業績悪化でピンチに陥った場合に伝家の宝刀の「優待エアバッグ」が十分には作動しない恐れもある。

 

 

 

 

 

 

 さてさて、ヒト・コミュニケーションズの未来には実際には何が待っているのか? 業績推移に注意を払いながらのんびりじっくりゆったり見守って行きたいと考えています。

 







Last updated  Sep 16, 2012 12:18:25 PM
コメント(23) | コメントを書く
[優待株について] カテゴリの最新記事

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。

※2015/05/28よりスパムコメントを防ぐ為に全てのブログで画像認証を導入しております。詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
・メッセージ本文は2000文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。



Re:ヒト・コミュニケーションズへ主力参戦。(09/16)   リーフ さん
なるほど、人材系銘柄ですか。

僕は、人材系銘柄と言うと2124JACリクルートメントの大暴騰を思い出してしまいますが

その他の人材系銘柄は、落ち込んでいる所が多いような感覚ですね。


ちなみに、ヒト・コミュニケーションズに関する、僕の第一印象は"事業の選択と集中が甘いな"といった感じです。

まぁ、みきまるさんのことですから、いつも通り2手、3手先にことを視野に入れているのでしょうね。


ところで少し話題がそれますが、現在の2786サツドラのPF順位が少し気になります。

サツドラも、そろそろ見直されてもいい頃だと思うのですが…。 (Sep 16, 2012 01:13:55 PM)

Re[1]:ヒト・コミュニケーションズへ主力参戦。(09/16)   みきまるファンド さん
リーフさん、こんにちは。




ヒト・コミュニケーションズは1年後の東証1部昇格を間違いなく狙っていると思うのですが、流動性と株主数に問題があるので、もしかするともう一段の優待拡充があるのではないか?と推察しています。




後は他のPF上位銘柄との比較の中で少し毛並みの異なる業種の銘柄を入れたかったということも少しあります。





サツドラはこのところ更に買い増しして超主力の一角に復帰しています。今期業績はこんなものでしょうが、来期以降の飛躍に期待しています。 (Sep 16, 2012 01:25:16 PM)

Re:ヒト・コミュニケーションズへ主力参戦。(09/16)   STTR さん
よさそうに見えても中国に事業所があるとちょっと警戒してしまいますね。 (Sep 16, 2012 06:27:40 PM)

Re:ヒト・コミュニケーションズへ主力参戦。(09/16)   bluebonnet さん
1枚買おうかと思いましたが、月次が回復してからでも遅くないと思いペンディングです。人材派遣関連では優待銘柄ではありませんが競合が少ないWDBの方に個人的には期待しています。

優待権利落ちでは配当利回り5%になったのでティーライフを買ってみましたが、いかがでしょうか。 (Sep 16, 2012 08:30:48 PM)

Re:ヒト・コミュニケーションズへ主力参戦。(09/16)   MEANING さん
人材派遣銘柄なら僕にお任せ下さい。
先に紹介しました3つの銘柄のうち2つの銘柄、人材派遣銘柄です。

僕、四季報まだ読んでいる最中ですけど、ヒトコミニュケーションズは凄いみきまるさんが好きそうな銘柄だろうなぁと思いました。ドッグイヤー付けました。でも、

「1部上場目指して株主数増やしたくて、株主優待制度を都合よく悪用しました!」

という四季報のコメントをみて目眩がしたので、止めました!
配当性向高めて7%位になるのを楽しみに、1部上場期待で底堅い株価推移を見守る。良いじゃないですか。とても良いと思います。
でも、バリュー投資家がこの銘柄に注力しているとはしりませんでした。バリュー投資が人材派遣とはちょっと結びつかないなぁ。

人材派遣は楽しい銘柄多いです。非優待株が多いですけど…(^^; (Sep 16, 2012 09:44:38 PM)

Re[1]:ヒト・コミュニケーションズへ主力参戦。(09/16)   MEANING さん
僕が優待株収集家なら、こんな舐めた事四季報に書かれるのは耐えられません!
会社がそういう事発表したのかもしれませんが、


一部上場するのに株主数が足りませんので、優待新設しました。優待欲しい個人投資家の皆さん、うちの株買って下さい。


という馬鹿にしているコメントをした会社の株は、応援する気にはなりません!一部上場した直後、是非とも優待廃止して顰蹙浴びて欲しい!その時に僕悪態つきながら下がった所を買いますから!(←台無し) (Sep 16, 2012 09:50:47 PM)

Re:ヒト・コミュニケーションズへ主力参戦。(09/16)   配当族 さん
私もヒトコミを権利落ち後に買い増ししました。
配当優待が年一銘柄は権利落ちが厳しい気がします。 (Sep 16, 2012 10:13:55 PM)

Re[2]:ヒト・コミュニケーションズへ主力参戦。(09/16)   MEANING さん
リスク2の前半部分と、それに続く文章が、「みきまる節」ですね。本当に味わい深いというか。
みきまるさんが投資哲学を本にしたら、僕間違いなく買います。


製造業への派遣禁止も見送られ、今の若い人は派遣労働ばかりです。派遣会社も儲かって急成長しています。急に派遣業が跋扈してきていますが、橋本政権から小泉政権にかけて規制緩和をした結果が今に至る訳です。政策に依存する業種は、一般的にはバリュー投資には向いていません。バフェットさんなら絶対買わないでしょうね。
すいません、その事を書きたかっただけです。

派遣業にも色々あり、多くの企業は独自性を強めています。業務請負は派遣業とは違いますが、業務を請負う場合は派遣業とは違う考えが必要ですね。ヒトコミュニュケーションは人材派遣ではなくて業務請負会社なのかな。業務請負だから、バリュー株になりうるのでしょうか。きっと、そういう事なんでしょう。 (Sep 16, 2012 10:19:48 PM)

Re:ヒト・コミュニケーションズへ主力参戦。(09/16)   (´・ω・`) さん
オーシャンシステムが痛すぎる。。。(;^ω^) (Sep 16, 2012 10:55:11 PM)

Re[1]:ヒト・コミュニケーションズへ主力参戦。(09/16)   みきまるファンド さん
STTRさん、こんばんは。




チャイナリスクが顕在化して来ましたね。今回の日中紛争の落とし所がどこになるのか非常に興味深いのですが、民主党政権はその見通し0で何も考えずに国有化に踏み切った感じがしてその点に不安を感じています。





いつも思うのですが、将来の見通しが不安定な中で戦い続けている我々株式投資家の方が、相対的にベターな選択肢を選べるのではないでしょうか?





日本の政治家は腐りかけのベンチマークの日経平均と同様、全体的に戦闘力が低すぎると思います。 (Sep 17, 2012 12:43:07 AM)

Re[1]:ヒト・コミュニケーションズへ主力参戦。(09/16)   みきまるファンド さん
bluebonnetさん、こんばんは。




ティーライフは滅茶苦茶良い銘柄と思っています。というか、準主力候補の筆頭として調べつくしている最中だったのでちょっとドキッとしました。(笑)




WDBはbluebonnetさんの好きそうな銘柄と言う感じがします。もしも優待株だったら私も好きになりそうなんですが、非優待株なのが残念です。 (Sep 17, 2012 12:52:47 AM)

Re[1]:ヒト・コミュニケーションズへ主力参戦。(09/16)   みきまるファンド さん
MEANINGさん、こんばんは。




人材派遣には魅力的な銘柄が多いですね。少し前のドラッグ業界のようにヒット銘柄が今後続出するような気もします。




ヒト・コミュニケーションズは優待族的には「どうしてこんなに安いのかな?」とちょっと不思議になるくらいの水準と思います。7月月次が悪かったからかな? それとも我々個人投資家には計り知れない骨まで溶けるキツイ炭酸泉が待っているのか? 注視していきたいと思っています。 (Sep 17, 2012 12:58:42 AM)

Re[1]:ヒト・コミュニケーションズへ主力参戦。(09/16)   みきまるファンド さん
配当族さん、こんばんは。




まさにその通りですね。私としては権利落ちも激しすぎますし、株主数も足りないでしょうし、優待を年2回にしてくれないかなあ、と妄想しています。(笑) (Sep 17, 2012 01:01:04 AM)

Re[3]:ヒト・コミュニケーションズへ主力参戦。(09/16)   みきまるファンド さん
MEANINGさん、こんばんは。




MEANINGさんに文章を誉めて戴けた時というのは、後で読み直して見ると「そうか、自分はほんとはこんなことを思っていたのか。」と改めてハッとするようなことを無意識に書いていることが多く、非常に勉強になります。




ヒトコミは「超ブラックだ。」というような評価も多いですが、その目指している方向は間違いなく引く手あまたの需要の多い宝島です。私はその行く末をしっかりと主力として見ていきたいと考えています。 (Sep 17, 2012 01:08:42 AM)

Re[1]:ヒト・コミュニケーションズへ主力参戦。(09/16)   みきまるファンド さん
(´・ω・`)さん、こんばんは。




オーシャンシステムは優待廃止でなくて良かったなあ、と思っています。優待継続が苦しい時にはいきなり廃止するのではなく、今回のように買い増しを要求されるほうが優待族的には嬉しいと考えています。 (Sep 17, 2012 01:11:59 AM)

Re:ヒト・コミュニケーションズへ主力参戦。(09/16)   さかなちゃん さん
みきまるさんの本神奈川県相模原アリオの本店に売ってたので速攻買いました。
物語コーポレーションがやってる、「ゆず庵」行ってきました。店の雰囲気、コストパフォーマンスいいと思いました。
特に、タッチパネル式の注文は有効と思います。 (Sep 17, 2012 09:35:02 AM)

Re:ヒト・コミュニケーションズへ主力参戦。(09/16)   みっちゃん さん
以前買いを検討したのですが、豪華すぎる新社屋を
建てたということがどうしても気になって見送りました。

新社屋には、業務拡張のためのやむを得ない新社屋と
経営者の見栄を満たすための新社屋があると思います。

フジ・コーポレーションは前者、
ヒト・コミュニケーションズは後者の気がします。 (Sep 17, 2012 10:08:15 AM)

Re[1]:ヒト・コミュニケーションズへ主力参戦。(09/16)   みきまるファンド さん
さかなちゃんさん、お早う御座います。



本のお買い上げありがとうございます。さて「ゆず庵」ですが、物語コーポ期待の新業態でどの程度の戦闘力があるのかを私も知りたいと思っています。ただ私自身は西日本在住の投資家で実際に気軽に出かけることが出来ません。




良かったらどのコースを選ばれたか、料理の満足度がどうだったか、店員さんの対応振りはどうだったか、などを教えて頂けたら嬉しいです。 (Sep 17, 2012 10:14:51 AM)

Re[1]:ヒト・コミュニケーションズへ主力参戦。(09/16)   みきまるファンド さん
みっちゃんさん、お早う御座います。



確かに「豪華すぎる新社屋」を建ててその後業績が急拡大したという銘柄は少ないですね。私も月次推移に十分注意しながらホールドして行こうと考えています。 (Sep 17, 2012 10:19:44 AM)

Re:ヒト・コミュニケーションズへ主力参戦。(09/16)   ユータ さん
こんにちは!

今日は、祝日で日本市場はお休みで、まったりムードですねw
さて、私もこの銘柄は気に止まってはいるんですが、今のところは1枚だけの保有です。
みきまるさん、ご指摘の1のところが少し気になりまして~

株数が増えれば優待も増えるものであればもっと買っているかと思います。

V.Vでやられてからは、少し慎重気味の投資になっている今日この頃です(笑) (Sep 17, 2012 01:17:42 PM)

Re[1]:ヒト・コミュニケーションズへ主力参戦。(09/16)   みきまるファンド さん
ユータさん、こんにちは。




私も今年はヴィレッジヴァンガードで致命傷を受け、その後精神の健康を取り戻すのにかなり苦労しました。ただ、あの事件で覚醒した感もあり、今はより戦闘力の高い銘柄でPF上位を固めるべくいつも以上に必死に頑張っています。 (Sep 17, 2012 03:18:32 PM)

Re:ヒト・コミュニケーションズへ主力参戦。(09/16)   さかなちゃん さん
「ゆず庵」で、松花堂ランチ(寿司、うどん、デザート)1280円頂きました。おいいしいですし、店員さんの対応もてきぱきしてて良かったです。周りの客は、家族でしゃぶしゃぶと寿司の食べ放題を頼んでました。戦闘力高いと思います。
帰りに、次回使える割引クーポンもらいました。
  (Sep 17, 2012 07:14:47 PM)

Re[1]:ヒト・コミュニケーションズへ主力参戦。(09/16)   みきまるファンド さん
さかなちゃんさん、こんばんは。




「ゆず庵」のレポート有難う御座います。凄く気になっていたので助かりました。西日本にも出店して欲しいですが、どうなるでしょうね。 (Sep 17, 2012 11:56:56 PM)

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.