45655733 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

メモ New! 4畳半2間さん

イスラエルのイラン… New! Condor3333さん

バックスクリーン3連… New! slowlysheepさん

バリューHR(6078)---… New! 征野三朗さん

【10年】永久保有で… わくわく303さん

ずっと俺のターン MEANINGさん

今のお金 fuzzo728さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Jan 18, 2013
XML
カテゴリ:優待株について
 いやあ今日は良く上がりましたね。さてPF上位銘柄を紹介する準主力株概況シリーズです。

 

 

 

 

 

 

16位 9384 内外トランスライン (東2、12月優待) ◎~◎◎

 

 

 

 

 

 

 PF16位には、買い増しによって独立系の国際海上輸出混載首位の内外トランスラインが前回の44位からジャンプアップして登場しました。

 

 

 

 

R0101704.JPG

 

 

R0101706.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 現在の株価は1015円、PBR1.01、株主持分比率は78.3%と良好、今期予想PER8.90、配当利回り2.7%(27.5円)、総合利回り5.2%(27.5+25=52.5円)で、優待は100株保有で2500円相当のカタログギフトです。

 

 

 

 

 

 

 内外トランスラインは、魅力的なビジネスモデルと、

 

 

 

R0101707.JPG

 

 

 

 

 

 まずまずの成長力を有する、

 

 

 

R0101709.JPG

 

 

 

 なかなか魅力的な優待バリュー株です。どことなく「海のトランコム」という感じのする銘柄ですね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 内外トランスラインは今期は業績の下方修正がありましたが、中期的に見ると成長力が強いこと、海上運賃は米ドル建てなので円安メリットで来期業績に期待が持てること、

 

 

 

R0105534.JPG

 

 

 

 

 9381エーアイテイー(PBR2.56&PER10.68、1月17日現在)などの同業者のライバルに較べて指標的な割安感が濃厚なこと、昨年6月には株式分割(1株→2株)、7月には株主優待新設をするなど東証1部を伺う動きが活発なこと、大株主に9435光通信会長の重田康光さんが登場していること(彼は他にもサンマルクHD、マニー、DVxなどの通好みの、力のあるバリュー株をたくさん保有していて、個人的に力量の素晴らしく高い投資家の方と思って尊敬している)を総合的に考えて大きく買い増しし、今回準主力の一角に初登場しました。

 

 

 

 

 

 

 内外トランスラインは海運株なので、リーマンショックの時には大きく業績が落ち込む等市況の影響を受けやすいこと

 

 

 

R0101705.JPG

 

 

 

 

 

 最近の尋常ではない日中関係の冷え込みの影響が懸念される銘柄であること(これは既に今期の業績にも影響)

 

 

 

R0101714.JPG

 

 

 

 

 

 個人的にはあんまり買いたくないSBI債を持っていること

 

 

 

R0105535.JPG

(2011年度有価証券報告書104ページより)

 

 

 

 

 

 

 などのリスクがあり主力で勝負するのは難しいですが、同時に伸びしろの大きい非常にポテンシャルの高い銘柄であるとも思います。これからも優待と将来の東証1部昇格を楽しみにホールドして応援していく予定です。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 18, 2013 03:12:32 PM
[優待株について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.