45706262 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

GMOFHD(7177)---主力… New! 征野三朗さん

人身売買や臓器売買… New! Condor3333さん

メモ2 New! 4畳半2間さん

お酒メモだけ… New! slowlysheepさん

【家】金利上昇でも… New! わくわく303さん

今年は凄く素直な値… MEANINGさん

今のお金 fuzzo728さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Feb 21, 2013
XML
カテゴリ:優待株について
 さて、そらまめ君のPFを見ると、そこには私が以前に例示した2418ベストブライダルや6249GCジョイコHDなどもありましたが、私の保有していない銘柄や、ちょっと違和感を感じる銘柄も並んでいました。

 

 

 

 

 

 

 具体的には、私の持っていないところでは4708もしもしホットライン(PBR2.16)、私の保有しているところでも36441stHD(PBR3.06)など、全体にかなり高PBRの銘柄が目立ちました。低PBRで、かつもっと総合利回りも高い銘柄で楽に安全にPFを組めるんじゃないかな?と感じて、「うーん、何と言うか、優待株PFを作るとして、最初に買うべき銘柄群というよりも数百番目くらいの順位付けになりそうな銘柄が目立つと思う。全体に高PBR銘柄が多過ぎる気がするな。」といったところ、そらまめ君が、

 

 

 

 

 

 

 

 

 「ごめん、PBRってナニ?」

 

 

 

 

 

 

 と質問してきます。

 

 

 

 

 

 

 

 私は、

 

 

 

 

 

 

 

 「やっぱりそんなことも知らずに株を買ってたのか。全身にハチミツ塗って裸でスキップしながら、猛獣だらけのアフリカのサバンナに歩み出してるな。これはちょっと厳しいぞ。」

 

 

 

 

 

 

 

 と思いながらも、PBRは1.0倍が「株の定価」と考えると良い事、負けない投資を目指すのであれば極力低PBRの銘柄を選ぶようにすると良い事、などを説明しました。

 

 

 

 

 

 

 その上で、そらまめ君の欲しい優待の希望を要望を聞きながら、具体的な銘柄として、

 

 

 

 

2128ノバレーゼ(総合利回りが高く指標的にも割安で成長力もある)

 

 

 

 

2769ヴィレッジヴァンガード(総合利回りが極めて高く指標的にも安い)

 

 

 

 

7416はるやま商事(超低PBR、好財務、優待品がスーツを着て仕事をする我々にはぴったり)

 

 

 

 

7552ハピネット(そらまめ君には小さなお子さんがいるとのことで、ハピネットは優待で力のある楽しいおもちゃが選べる。また指標的にも高くない)

 

 

 

 

8127ヤマトインターナショナル(低PBR、営業でトコトン歩いても長持ちする耐久性のある優待靴下、高い総合利回り)

 

 

 

 

9475昭文社(低PBR、硬質で魅力ある自社オリジナル優待品、高い総合利回り)

 

 

 

 

などを例示し、何故それらの銘柄を私が安全と考えるのかを懇切丁寧に語りました。

 

 

 

 

 

 

 

 するとそらまめ君が「みきまるさん、そんなに急にドンドン言われても良くわかんないよ。とりあえずそこのメモ用紙に銘柄名とお勧めの理由を分かりやすく書いてよ。」というので、書いて渡します。

 

 

 

 

 

 

 

 その後、しばらく仕事関係の雑談をしていたのですが、なんだかそらまめ君が手元のノートパソコンをゴソゴソいじっています。それを覗き込んでみると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんと私が今書いた銘柄をそのまま、丸飲みして注文しようとしています。!

 

 

 

 

 

 

 

 「うわぁ、そらまめ君、いきなり買うんじゃなくて、ちゃんと自分で調べ直して吟味してからにしてよ。私が間違っている可能性も十分にあるんだし、株式投資では自分で腹の底から納得して買った銘柄じゃないと絶対にホールドし続けられないよ。それに、そんなやり方じゃ絶対に市場で生き残れないよ。」と言いましたが、そらまめ君は、

 

 

 

 

 

 

 

 「ううん、いいんだよ。どうせ何買っていいのかなんて全然分かんないんだもん。みきまるさんの方がオレよりは信用出来そうな気がするし、この紙の銘柄全部買ったらまた来るよ。いい銘柄探しといてね。♪」と意気揚々と風のように引き上げて行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私はその後姿を眺めながら、「そらまめ君が今度は市場で長生き出来ますように。」と思わずにはいられませんでした。。。。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 21, 2013 12:41:09 PM
[優待株について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.