45708235 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

【株価】自社株買い… New! わくわく303さん

2024年の桜 New! slowlysheepさん

GMOFHD(7177)---主力… New! 征野三朗さん

人身売買や臓器売買… New! Condor3333さん

メモ2 New! 4畳半2間さん

今年は凄く素直な値… MEANINGさん

今のお金 fuzzo728さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Jan 10, 2014
XML
カテゴリ:株式投資全般

 私はこれまでこの日記を楽しく更新することを通じて投資家としての成長を目指してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかしながら、昨年は自分としては過去最大級の努力と熱意を持って株式投資に取り組んだものの、最終的に全く結果を出せず、「40年に1度の大相場」を少しも生かせない悲惨な成績に終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして昨年の後半から、「一体自分のどこが問題だったのだろう?」ということを考え続けてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして「時間的にはもうこれ以上努力できないくらい極限まで元々頑張っているわけなので、要は努力の方向が根本的に間違っていたのだろう。」という結論に至りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨年の自分の投資行動を詳細に分析すると、手掛けていた銘柄群自体は他の好成績のバリュー株投資家の方々とそれほど大きく異なるものではなかったと思います。丁寧に分析と思索を重ねれば同じような銘柄にたどり着くことは多いですし、自分の銘柄分析能力が著しく劣っていたことが直接の敗因ではないと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 その一方で、上昇して割高になってしまった銘柄や、見込み違いで切るべき銘柄に対する決断力や結果としての売買のタイミングが悪いことが多く、それが成績劣化の最大の原因だったと分析しています。そして、その理由は単純で、「売買に関しての集中度や熱意が足りなかった。」からです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 つまり、私の株式投資への熱意は主にこのブログの更新をすることに注がれており、「日記を書くことが何よりも楽しくて幸せ。」な状態になっていたのです。ただそれでは完全に本末転倒です。私は昨年のようなパフォーマンスが今後も続けばいずれ市場から退出せざるを得ないですし、早急にこの状況を改善する必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そしてこのように考えてきて私は「ハッ。」と気づくことがありました。昨年の私はライフワークの「PF概況シリーズ」を最後まで書き上げることに血道をあげており、投資家としてのパフォーマンスに直結する大切なPF最上位銘柄群に関して、売買タイミングを含めた総合的な分析に費やす時間が過去数年に較べて大幅に少なくなっていたのです。つまり、私はやはり「努力不足」だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そこでこれからは、

 

 

 

 

 

 

1. これまでブログ更新に使っていた情熱を、PF最上位銘柄群の更なる徹底分析や売買タイミングを計る事、及び新しい主力候補の発掘に費やす。

 

 

 

 

 

 

2. ブログの更新は必要最低限に留め、それよりもまずは投資家としてまともな成績を出せるようになることを最優先する。

 

 

 

 

 

 

3. ブログの内容に関してはこれまでは推敲に推敲を重ね、極限まで分かりやすく面白く、を手掛けてきたが、今後は大幅に省力化する。個人的なメモレベルや思索の途中のものであっても場合によっては投稿する。要は、「自分が投資家として少しでも良好なパフォーマンスを上げる。」ことだけに集中する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ように変更します。また本業である株式投資にこれまで以上に深く集中するため、コメント欄の利用に関しては本日より楽天ブロガーの方に限定させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年は厳しい相場を予想しています。昨年のような過ちを再び繰り返さずこれからも投資家として生き残り続けることが出来るように死力を尽くします。ブログの更新頻度は極端に少なくなるかもしれませんが御了承下さい。

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 10, 2014 02:25:20 PM
[株式投資全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.