45484466 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

ブルマおじさんに遭う New! slowlysheepさん

優待とらず発動 New! Night0878さん

フジ・コーポレーシ… New! 征野三朗さん

コンサート・ホール… New! Condor3333さん

メモ2 New! 4畳半2間さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

【欧州】ノルウェー… わくわく303さん

第42期 ブロンコビリ… らすかる0555さん

会社を辞めると言っ… fuzzo728さん

ブロードマインド GoldmanSacheeさん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Nov 18, 2015
XML
カテゴリ:株式投資全般

 私の株式投資本オールタイムベスト1位に輝く永遠の名著

 

 

 

 

 生き残りのディーリング 

 

 

 

 

 

R0141773.JPG

 

 

 

 

 

 の中で著者の矢口新は、

 

 

 

 

 

 損は出るもの。そして、損は切るもの。。。(我々に)アゲインストと言うポジションはない !

 

 

 

 

 

 損切りが難しいなどと言っているうちはまだ駆け出しである。。。 アゲインストのポジションは持ってはならない もの。。。 必要以上のエネルギーを消耗させ、相場観を狂わせ、取り返せないほどの損を抱える危険をはらんでいる。 。。 評価損は実現損よりも性質が悪い。 。。評価損は生きており、これからどこまでも成長する可能性を秘めている。また、 損を切れないことを正当化するための相場観が用意される。そうしないと自己矛盾に至るから である。。。怖いのは時に損の額が一個人の耐えうる限界を超えてしまうこと。。。限界点はだれにでもある。 。。 損をこまめに切ることにより、いつも偏らない相場観、冷静な判断力を持ち続けることが出来る。 。。ここぞという買い場で100%の力を残したままでいることができる。

 

 

 

 

R0145557.JPG

 

 

 

 

 と述べました。私は上記の67章 損切りの徹底 の珠玉の奇跡の3ページが本当に好きで、あまりにも何度も読み返した末についに今ではほぼ完全に暗記してしまっています。(汗) そしてこの本の教えに従って、常に適切に損切りをすることを徹底しています。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 すいません、前置きが長くなりました。毎月大好評を戴いております「PF含み損ランキングシリーズ」ですが、その最新版公表の日がやってきました。私の 「失敗と過ちの分かりやすい一覧表」 である、2015年11月18日現在の最新の採れ立てホヤホヤのPF含み損ランキングトップ25を一気に見て行きましょう。

 

 

 

 

20151118PF含み損ランキング.jpg

 

 

 

 

 

 保有全541銘柄中の含み損1位には、名古屋の名門商社で超レアな名証1部単独上場銘柄でもある7485岡谷鋼機が前回に続いて登場しました。ここは非常に良い銘柄と思いますが、株価推移にはモメンタム(勢い)が全く無くほぼ死んだような状態です。私は「近い将来の東証1部昇格は期待薄で勝率があまり高くないのに、指標的な割安感に目を奪われ安易に大きく買ってしまった。」という自らの過ちを深く反省し、少しポジションを落としました。

 

 

 

 

 

 含み損2位にはパチンコホール向けコンピュータシステム最大手の6430ダイコク電機が初登場しました。ここは今期は業績がズタボロですが、配当+優待の総合利回りがかなり高く、私は「どの水準で優待エアバッグが作動するのか?」を楽しみに株価推移をじーっと眺めています。

 

 

 

 

 

 含み損4位にはかつての超主力株6875メガチップスが登場しました。かつてはキラキラと輝いていましたが今はその光を失ってしまいました。企業と言うのは本当に生き物なんだなあと痛感しますね。

 

 

 

 

 

 

 さてこれで今回のPF含み損ランキングは終了です。PFから含み損銘柄が無くなり次第このシリーズは終了の予定なので多分今回が本当に最期になるものと考えています。 それでは皆様、もしもご縁がありましたらまたいつの日かまたお会いいたしましょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 18, 2015 06:49:08 PM



© Rakuten Group, Inc.