45692801 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

ウクライナでロシア… New! Condor3333さん

メモ New! 4畳半2間さん

ブリッジインターナ… New! 征野三朗さん

【シニア】2025年問… わくわく303さん

死に物狂い slowlysheepさん

今年は凄く素直な値… MEANINGさん

今のお金 fuzzo728さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Dec 14, 2016
XML
カテゴリ:株式投資全般

 さて今日は久々に株式投資本オールタイムベストシリーズです。第39位は、






グリーンブラット投資法(ジョエル・グリーンブラット著、パンローリング社)








です。

 

 

 

 

R0144031.JPG

 

 

 


 

R0144032.JPG

 

 

 

 





 

 

 この本は、M&A、企業分割、倒産、リストラなどの「特殊状況」を利用して儲かる株を探すやり方を解説した物なのですが、著者が実際に行った投資の具体例が満載で非常に説得力があります。

 

 

 

 

R0144033.JPG

 

 


 

 

R0144034.JPG

 

 






 

 

 

 彼の投資手法を簡潔に言うと、古典的なバリュー手法である グレアム流の






安全域:マージンオブセーフティ」






の考え方をベースとし、更にそこにプラスして、

 

 

 

 

R0144043.JPG

 

 





 

 

 オッズが有利になるように仕組んだ投資の世界である「特殊状況」だけに特化して戦うことによってパフォーマンスの向上を目指す、というものです。日本で言うと、 かぶ1000さん が一番グリーンブラットの投資法に近いやり方を実践されているように個人的には感じています。

 

 

 





 

 

 この本の中で印象的だったところを1つだけ挙げると、

 

 

 


 

R0144037.JPG

 

 

 


 

R0144036.JPG

 

 



 

 

 利益が不安定でややこしい事業部門だった子会社のリーマン・ブラザーズを独立した会社として分割したアメリカン・エクスプレスが「はっきりと分かりやすい割安株」に変身したことによって、企業分割から6ヶ月後にウォーレン・バフェットがその株式を10%弱買ったと発表した、という話です。これは明らかに企業分割、本業と関係の無い事業の分割によってアメリカンエクスプレスが「バフェット銘柄」に変身した、つまり企業分割によって掘り出し物が生まれた、ということなんですね。

 

 

 




 

 

 それ以外でも、

 

 


 

 

R0144044.JPG

 

 

 


 

 名人の真似をする、優秀な投資ファンドの構成銘柄から新しい投資アイデアを探すことを推奨している点も興味深いです。これは私が以前から提唱している






 
パクリ投資は素晴らしい最高の投資手法である 







という考え方とほぼ同じです。名著







 
バリュー投資アイデアマニュアルのジョン・ミハルジェビック







と同じく グリーンブラットもパクリ肯定 ということですね。(笑)

 

 



 

 


 

 

 

 我々アクティブ投資家はその宿命として、 







「効率的市場仮説という異形の宗教」








 を乗り越えていかなくてはなりません。このグリーンブラットの本にはそのヒントが眩いばかりにこれでもかと散りばめられています。間違いなく名著ですね。未読の方は是非。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 14, 2016 05:37:29 PM
[株式投資全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.