45665157 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

征野ファンドの運用… New! 征野三朗さん

メモ New! 4畳半2間さん

中国政府が「mRNAワ… New! Condor3333さん

【宿泊】観光客増で… New! わくわく303さん

含み益は幻 New! slowlysheepさん

ずっと俺のターン MEANINGさん

今のお金 fuzzo728さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Jan 6, 2018
XML
カテゴリ:株式投資全般
さて今日はPF上位銘柄を紹介する2017~18主力株概況シリーズです。

 

 

 

 

 

 

37位 7508 G-7ホールディングス (東1、非優待株) ◎◎

 

 

 

 

 

 

 PF時価総額37位の上位銘柄は、いわゆる「オートバックス4兄弟」次男のG-7ホールディングスです。










 最近はオートバックスよりも業務スーパーの方がメイン業態となってきていますね。

 





 

 

 

 

 

 

 現在の株価は2621円、時価総額350億円、PBR1.97 自己資本比率は40.1%、今期予想PER15.88、配当利回り1.9%(50~55円)で、優待はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 いや、実はG-7は以前は優待株でした。そしてその頃には私は、







 G-7ホールディングスを「絶対基準優待バリュー株」として深く信頼し、投資判断の礎となる銘柄として極めて高く評価していた





 
のです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 G-7優待廃止の衝撃

 

 

 

 

 

 

 

 

 は自分にはあまりにも大きな物でした。私は開示情報を見た瞬間からショックで全身が硬直し、悪寒がして歯の根がガチガチいって合わず、大量の汗が目に入り曇ってパソコンの画面はまともに見えず、おまけに手も震えてマウスもまともに動かせないという悲惨な状況に突然にして陥りました。それまで全く自覚していなかったのですが、優待バリュー投資家として、そこは私の「絶対に攻め込まれてはならない真の急所・ダメダメゾーン」だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 さて、優待族的には「優待廃止は原則として即売り」な訳ですが、私はその後G-7を売り切ることはしませんでした。ファンダメンタルズが超良好な優良株なので、自分の中にどうしても売却の理由を見出せなかったのです。ただG-7に関しては「考えるとすぐに胃液が込み上げて来る。」という精神的に瀕死の重傷だったので、優待廃止後、私はしばらくの間G-7に日記で言及することはありませんでした。。。。。。

 

 

 

 

 


 

 

 それから数年の時が流れました。私は今ではすっかり当時の精神的なダメージから元気に回復し(笑)、依然として楽しくご機嫌でG-7をホールドしています。何故ならG-7は非優待株となった今でもとっても良い銘柄であり続けているからなんですね。♪♪♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 6, 2018 02:53:03 PM
[株式投資全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.