45412819 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

トップページのピッ… New! 楽天ブログスタッフさん

顔のクレンジング New! slowlysheepさん

プレミアムウォータ… New! 征野三朗さん

メモ2 New! 4畳半2間さん

南西諸島から台湾に… New! Condor3333さん

【三菱】売却期待で… わくわく303さん

週間パフォーマンス… らすかる0555さん

退職することにしま… fuzzo728さん

ブロードマインド GoldmanSacheeさん

今頃、一億円 MEANINGさん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Mar 15, 2018
XML
カテゴリ:株式投資全般
​​​ さて今日は株式投資本オールタイムベストです。第70位は、






バリュー投資入門 (ブルース・グリーンウォルド他著、日本経済新聞社)





 です。​















 「バリュー投資の総本山と言われる、コロンビア大学ビジネススクール」教授のブルース・グリーンウォルドと、ジャッド・カーン、ポール・ソンキン、マイケル・ヴァンピーマ各氏の共著による傑作ですね。発売は2002年とやや古いですが、その内容はいま改めて読み返しても全く色褪せることはありません。そしてこの名著を、オールタイムベスト70の最後に紹介できることを心から嬉しく思っています。










 さて、我々バリュー投資家にとっては「聖書」となっているこの1冊の紹介を前にして私が若干緊張していることをここで告白しておきます。そしてだからこそ、なかなか原稿が進まず紹介がこんなにも遅くなってしまったのです。本来ならばベスト50位以内に登場して当然の傑作なのですが、当時の私にはあまりにも荷が重く、「後回し、後回し」にしている内にシリーズがこんなところまで進んでしまったのです。実は現時点でも自分が完全に納得できるレベルの記事にはなっていないのですが、いい加減に紹介しないと自分の脳のワーキングメモリーの負担になることと、原稿が「永遠にお蔵入り」しかねないので、ここで思い切って出したという事です。











 今日は初回ですので、まずは目次を見ておきましょう。





















 全体が素晴らしいですが、バリュー投資を概説した冒頭の1、2、3章と、個別のバリュー投資家を紹介した後半の15章ウォルター・シュロス、エドウィン・シュロス、16章ポール・ソンキンが特に良いと思います。










 それでは次回からはいよいよ、私達バリュー投資家のバイブルとなっているこの歴史的名著の、ベストオブベストの大トロの部分だけを一緒に見ていくこと致しましょう。(続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 15, 2018 08:10:36 PM



© Rakuten Group, Inc.