45411062 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

顔のクレンジング New! slowlysheepさん

プレミアムウォータ… New! 征野三朗さん

メモ2 New! 4畳半2間さん

南西諸島から台湾に… New! Condor3333さん

【三菱】売却期待で… New! わくわく303さん

週間パフォーマンス… らすかる0555さん

退職することにしま… fuzzo728さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ブロードマインド GoldmanSacheeさん

今頃、一億円 MEANINGさん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

May 12, 2018
XML
カテゴリ:株式投資全般
​ さて今日は株式投資本オールタイムベスト72位






ファイナンス理論全史 (田淵直也著、ダイヤモンド社)











 の第2弾です。








 今日は出色の出来である 第2章 ポートフォリオ理論と銘柄選択、どちらが役に立つのか? から。
















 
 今でも語り継がれる討論会が1984年にコロンビア大学で行われた。登壇者は、効率的市場仮説派の論客であるマイケル・ジェンセンと、すでに伝説的投資家の仲間入りを果たしていた「オハマの賢人」ウォーレン・バフェットだった。




 優良割安株投資(バリュー投資)、超長期投資、非分散投資が、バフェットの投資手法のキーワードだ。




 ランダムウォーク理論を否定しようとしても、相手がジェンセンなら簡単に論駁されてしまうのが落ちだ。もちろん、バフェットは「自分が凄い成功をしているのだから理論は間違いである」などという単純な反論をしたのではない。実際にこの時バフェットが行ったジェンセンに対する反論は、実に洗練されたものだった。



 偶然の結果として、一握りのサルが好成績を収めることは良く分かる。でも、好成績を収めたサルの多くが、同じ森にすむサルだと分かったらどうだろう。すべてがランダムに決まっているのなら、好成績を収めたサルのすむ森はあちこちに散らばっているはずだ。でも現実がそうでないとすれば、その好成績には何らかの理由があるはずであり、すべては偶然のなせる業だとするランダムウォーク理論を疑うのに十分な根拠となる。




 そして実際に、同じ森出身のサルたちが継続的に好成績を収めている確かな証拠がある。そのサルたちを育んだ森こそグレアム=ドッド村なのだ。



 見事な反論ではないだろうか。。。ジェンセンがこのバフェットの反論をいったいどのような表情をして聞いていたのか、大変興味深いところである。










 今でもそうですが、効率的市場仮説の信者の方々は「自分たちに都合の悪い現実」には一切目を向けようとはしません。すべてを「例外」として片付け、いつまでも「市場に勝てないことを100%保証する、残酷で美学の無い宗教」を信じ続けているんですね。










 最後に、超名著 






​​規律とトレンドフォロー売買法(マイケル・コベル著、パンローリング社)






 の中から極めて印象的な言葉を引用してこの記事を終わります。














​ ​市場は効率的だと私に言ったことがある人は、例外なく貧しい。(ラリー・ハイト)​









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 12, 2018 05:17:19 PM



© Rakuten Group, Inc.