45688532 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

ブリッジインターナ… New! 征野三朗さん

メモ2 New! 4畳半2間さん

軍事だけでなく社会… New! Condor3333さん

【シニア】2025年問… New! わくわく303さん

死に物狂い slowlysheepさん

今年は凄く素直な値… MEANINGさん

今のお金 fuzzo728さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Jul 9, 2018
XML
カテゴリ:株式投資全般
 さて今日は株式投資本オールタイムベスト75位







ストックマーケットテクニック 基礎編 (リチャード・ワイコフ著、パンローリング社)










 の後編です。










 なぜファンダメンタルズは役に立たないのか



 テクニカル要因をまったく無視して、ファンダメンタルズの根拠だけに基づいて取引している人で、その結果に十分満足している人がいないかと注意して探したのですが、出会うことは出来ませんでした。









​ このワイコフの指摘は震える程に凄い と思います。私は書評を書くに当たってこの本を久方ぶりに読み返したのですが、このページに辿り着いたときにあまりの衝撃で息が止まり手が硬直し、しばらく動くことができませんでした。​










 と言うのは、私の観察では「コテコテのバリュー投資家」の資産はA級(数億円以上)ではあっても突出したS級(50億円以上)のものではないことが多く、逆に資金力の突出した大成功した投資家と言うのは、テクノファンダメンタルズ系のモメンタム投資家に非常に多いという印象があり、それがどうしてなのかがずっと分からずにいたからです。










 具体的に少しだけ言及すると、ここ日本株市場で3桁億円を遥かに超える資産を築き上げ、大成功を収めていらっしゃる投資家の方々を見ると、cisさんも五味さんも明らかに「単純な、古典的なバリュー投資家では全くない。」んですね。










​ 私自身は長年「バリュー一筋」で戦ってきたわけですが、同時に、「バリュー以外でも、いやむしろバリュー投資手法以外のやり方だからこそ大勝している投資家の方々が間違いなくたくさんいる。







 ​きっとバリュー以外の‘‘何か‘‘があるはずだ。​






 」という疑問を抱き続けてきました。​











​​ そしてこの数年でようやくそれが、







 ​モメンタム・トレンドフォロー手法​







 であったことに気付いた(←遅い!)、すとんと腹落ちしたわけですが、何の事は無い、







 ​真実は100年近く前に既にワイコフがきちんと親切に指摘してくれていた​​







 んですね。本当にワイコフは偉大な投資家であったとつくづくと思います。(滝汗)​​













 さて、これでこの本の紹介は終わりです。とっても平易な文章で書かれておりほんの数時間で読み切れますし、のけ反る程、ハッとするほど鋭くて新鮮な指摘が多い名著ですので、未読の方は是非。きっとその奥深さにびっくりしますよ。♪♪♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 9, 2018 08:52:55 PM
[株式投資全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.