45704378 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

GMOFHD(7177)---主力… New! 征野三朗さん

人身売買や臓器売買… New! Condor3333さん

メモ2 New! 4畳半2間さん

お酒メモだけ… New! slowlysheepさん

【家】金利上昇でも… New! わくわく303さん

今年は凄く素直な値… MEANINGさん

今のお金 fuzzo728さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Dec 14, 2018
XML
カテゴリ:株式投資全般
 さて今日は株式投資本オールタイムベスト82位






マーケットの魔術師 システムトレーダー編 (アート・コリンズ著、パンローリング社)











 の第3弾です。










 今日はチャーリー・ライトのインタビューから。
















 
 研究によれば、トレードに関する限り、人間的性質は間違っているということがはっきりと示されています。恐怖と欲望が一層強くなって、客観的でいれなくなるからです。




 そこから引き出されるのは、最高の成功を収めるトレーダーは、人間的な性質に逆らってトレードできる者だということです。人間的な性質に従ったらお金を失うし、裁量的トレーダーの95%が人間的性質に基づいてトレードするせいで時間とお金を失っている、とする見方があります。




 長いことメカニカル(=テクニカル)トレードをしてきた人のだれもが私に言うことですが、実行の一番難しいトレードがたいていは最大の利益につながります。そうしたトレードは人間的性質にさからうものなんです。

















 つまり表現を変えると、







 ​​S級の投資家は「人間離れした超変人」​​







 であるということになります。(笑)


 






 
​ これに関しては、超名著 





 ​​デイトレード​​ 





 でも似たような印象的な表現があったので、ちょっと引用しておきます。​







 
「快適さ」は大敵である。



 心理的に心地よいものは、ほとんどの場合間違ったものである。逆に、ある特定の戦略やアプローチが、心理的に、感情的に受け入れ難いものであれば、それが正しいものである確率は極めて大きい。安心や満足は、何か間違ったことをしている兆候である。



 換言すれば、トレーダーは継続的な成長の過程で、心理的に変化を遂げる。



 つまり、ある一定の水準に到達したトレーダーは、自然な発想が逆転し、ほとんど非人間的ともいえるようになるのである。










 そして私も投資家としてこの「非人間的」な領域に達することを目標としています。ただ、あまりにも行き過ぎると日常生活に完全に支障をきたす可能性もあるので、その折り合いをつけるのが実に難しいですね。(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 14, 2018 05:54:52 PM
[株式投資全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.