45710736 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

メモ New! 4畳半2間さん

米国で軍事支援法が… New! Condor3333さん

【株価】自社株買い… New! わくわく303さん

2024年の桜 New! slowlysheepさん

GMOFHD(7177)---主力… New! 征野三朗さん

今年は凄く素直な値… MEANINGさん

今のお金 fuzzo728さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Jul 23, 2020
XML
カテゴリ:優待株について
さて今日は通常の2020PF概況シリーズです。

 

 

 

 

 

 

404位 7958 天馬 (東1、3月優待) ○

 

 

 

 

 

 

 PF時価総額404位の中堅銘柄は、樹脂成形中堅で『Fits』ブランドの家庭用品で知られる天馬です。

 







 



 

 

 

 

 

 

 

 現在の株価は1651円、時価総額442億円、PBR0.54、自己資本比率は78.4%で有利子負債は0、今期予想PER35.66、配当利回り4.9%(80円)、総合利回り5.5%(80+10=90円)で、優待は100株保有で1000円相当の自社オリジナルクオカードです。

 

 





 











 

 天馬の優待は以前は図書カードだったのですが、












 数年前より利便性の高いクオカードへと変更になりました。最近は図書カード優待銘柄が激減しており、なんだかベータがVHSに負けた「ビデオ戦争」の頃を思い出します。

 

 

 



 

 

 

 ちなみに私は幼少の頃から「マイナー好き」の性格で、当時全盛だった8ビットパソコンも、ソフトが豊富でメジャーだった NECのPC8801シリーズ を素直に買えば良かったのに、敢えてマイナーな 富士通のFM7シリーズ を買い、結局富士通と一緒に最後は市場から淘汰されて苦汁を飲みました。








 私はこのFM7(正確には廉価版のFMnew7)の購入にそれまで貯めていたお年玉やじいちゃんの肩叩きをして貰ったお小遣いのほぼ全てを注ぎ込んだのです。それは色々な雑誌で勉強した末に、「FM7シリーズの方がCPUの能力が高い割にPC8801シリーズよりも値段が割安で得だ。」と子供心に判断したからだったのですが、この頃の考え方や行動に今に至る私の低PBR銘柄好きの萌芽があったようにも思います。

 





 

 

​  今思うと、この満を持してのFM-7の購入は、「低PBR銘柄を盲目的に信じて戦うとぼろ負けすることがある」という最初の事例になりました。私はこの30年前の貴重な教訓からもっと多くを学ぶべきでしたし、そうしていたら今頃はもう南の島の大豪邸に住んでいて、こうしてシコシコ毎日ブログを更新していることも既になかっただろうと感じています。(汗)







 

 

 そして、当時自分にとっての夢のマシンだったFM-7が、購入後に音を立ててシェアを落とし、どんどんとゲームソフトが発売されなくなっていく、中古でのマシンの買い取り価格がみるみる下がっていく、リアルタイムで体験したこの時の恐怖と絶望感を伴うトラウマは数十年が経つ今に至るまで鮮明に残っており、私はこのFM-7での大敗北以来ただの一度も富士通のパソコンを買っていませんし、もちろん富士通の株も買っていません。



 



 、、、と、今書いていて思い出したのですが、この頃の私は毎月パソコン雑誌の後ろの方のページでマシンの買取価格をしっかりチェックしていて、「FM-7はどんどんどんどん値下がりしているし、ゲームソフトもどんどん出なくなってきているし、もう絶対ヤバい。売れるうちに売って、追い金を払ってでもPC-8801mk2SRに乗り換えた方がいい。」と頭では分かっていました。







 でも当時、FM-7に外付けの5インチのフロッピーディスクドライブを追加購入していた、つまり「ナンピン買い」をしていたことから、投下資金が大きすぎてどうしても損切りをするという決断ができなかったのです。更に言うと、当時塾で知り合いになった悪ガキの友達に「大須の雑居ビルの中に、秘密でコピーソフトを安くで売っているお店があるよ。」と教えて貰って行ってみたら、定価の10分の1くらいで色々なゲームソフトを買えたので、それを買いまくってしまい、もうお金がなくて完全に身動きが取れなくなったということもありました。今から考えるとまさに泥沼でしたね。。。










 ちなみに時が流れ既に完全におっさんになった今でも、家電量販店で富士通のパソコンを見ると、「般若みたいな目」 になります。まさに「三つ子の魂百まで」なんですね。(滝汗)








 更にその後手の平を返して「無類のNEC好き」に宗派替えした私が今この日記を書いているウィンドウズマシンは当然NEC製となっていますし、これまでにもう何台ものNEC製のマシンを使い継いできてもいます。(笑)

 

 

 

 

 

 

 すいません話が大幅に脱線しました。​天馬は現在不祥事で揉めてはいますが、財務状態は万全であり、PF中位としては特に過不足のない銘柄です。これからも優待を楽しみにのんびりとホールドしていく予定です。。。












 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、














  P.S.  それにしても、天馬とかフェニックスとかの「幻獣系」の社名の銘柄って、トラブルが多い印象があります。なんででしょうね?​







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 24, 2020 07:38:10 AM
[優待株について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.