45705516 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

GMOFHD(7177)---主力… New! 征野三朗さん

人身売買や臓器売買… New! Condor3333さん

メモ2 New! 4畳半2間さん

お酒メモだけ… New! slowlysheepさん

【家】金利上昇でも… New! わくわく303さん

今年は凄く素直な値… MEANINGさん

今のお金 fuzzo728さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Mar 11, 2021
XML
カテゴリ:優待株について

 さて今日は 2020~21主力株概況シリーズ です。






37位 3467 アグレ都市デザイン(東1、3月優待) ◎◎






 PF時価総額37位の上位銘柄は、東京都下を地盤に、デザイン性を高めた中価格帯の戸建て分譲を展開し、製販一貫体制を持つアグレ都市デザイン​
​​​​​​​です。2019シーズンの20位からは順位を下げましたが、それでも相対上位の地位を維持して今年はここで登場してきました。






















 現在の株価は907円、時価総額52億円、PBR1.85、自己資本比率は21.0%と悪いのが最大の欠点、今期予想PER9.40、配当利回り2.5%(23円)、総合利回り3.6%(23+10=33円)で優待は100株保有で1000円相当のクオカードです。













 アグレ都市デザインは創業者である大林竜一社長が8893新日本建物で働いていた時代の数人の仲間と2009年4月に設立した若い会社ですが、一気に成長し2016年3月には東証ジャスダックへ上場、その後東証2部を経て2018年7月にはついに待望の東証1部昇格を果たしました。



(上記データは2019年3月期有価証券報告書P4より引用)







 ありふれた戸建て分譲という業種で、設立から僅か9年で東証1部にまで上り詰めるというのは並大抵のことではありません。







 ​アグレには特別な何かがある。​






 と考えており、それが私がここをポートフォリオ上位に据えて戦っている理由です。







 それでは私がアグレを評価しているポイントをまとめておきましょう。






1. 多分社長さんの能力が凄いこと。









 ま、これは絶対そうでしょう。じゃないとこんなに一気に成長できるはずないからです。ちなみにIRによると、「いい意味で不動産屋の社長っぽくない。この業界では珍しいくらいに厚い人望があり、バランスの良い人である。」ということでした。不動産業界の社長さんには「戦国時代の武将そのもの」の様な凶暴な荒くれものが多いので、これは素晴らしい加点ポイントですね。(滝汗)









2.  3228 三栄建築設計 が建てる家をより上質&高価格にしたような、「高級既製服(プレタポルテ)」的な住宅を供給しているアグレのビジネスモデルが非常に魅力的 であり、かつ ​実際に建てている家も好調に売れ続けている​ のをホームページで確認していること。















 IRの言う「他のパワービルダーよりちょっと高価格で、財閥系メーカー並みの品質とクオリティの家」を売るというアグレの戦略は実にクレバーでスマートだと考えています。また実際にホームページで見ても、 アグレの家というのは「センスが良くてとてもお洒落」で購買意欲が刺激される んですね。









(上記データはアグレ都市デザインホームページより引用)








3. 創業以来概ね確実な成長が続いていて、優待グロース株としての一定の魅力があること。




(上記データはかぶたんプレミアムより引用)




 




 また前述の通り財務状態が悪いですが、アグレ都市デザインは創業後間もない「若い会社」であり、これは今の段階ではやむを得ないものと許容しています。最初から「財務鉄壁」の所なんてないですからね。




(上記データはかぶたんプレミアムより引用)


​​​








 以上、フレッシュな魅力に溢れたアグレ都市デザインを、引き続きPF上位の一角として楽しくホールドしながら応援していく予定です。






​​​​

2021主力株概況シリーズ 免責事項






2021主力株概況シリーズ は私が主力で勝負している銘柄について、本当にその価値はあるのか、私を投資家としての次の、1つ上の無重力のステージに連れていけるだけの力があるのか、「リスク・リワード比」が優れた最強で最上かつ頑健な銘柄なのか、何か見逃している弱点はないか、戦い続けるのに必要な「銘柄としての鮮度」が落ちていないか、死んだ目の魚になっていないか、などを多角的に検討する目的で書くものです。記事内容は一般的に入手可能な公開情報(ただしIRへの蛇の様にしつこくて執念深い独自の取材内容を含む)に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものではありません。また市場と個別銘柄の未来がどうなるかは誰にも決して分からないため記事内容の正確性は保証しません。私には未来を予見する力は一切ありません。魔法の水晶玉は残念ながら持ち合わせておりません。そのため当シリーズに基づいて投資を行い、損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100.000%御自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 11, 2021 07:36:10 PM
[優待株について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.