45639191 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

大塚商会(4768)---3… New! 征野三朗さん

メモ New! 4畳半2間さん

イランの攻撃で打撃… New! Condor3333さん

プロテイン注意 New! slowlysheepさん

【進化】グロース250… わくわく303さん

ずっと俺のターン MEANINGさん

今のお金 fuzzo728さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Apr 15, 2021
XML
カテゴリ:株式投資全般
​ 私の株式投資本オールタイムベストシリーズ第2位に輝く永遠の名著、 ​マネーの公理​ で知られる英国生まれの投資家、マックス・ギュンター。







 そして彼の「裏ベスト」として知られている超名著、ツキの科学。






 このツキの科学は残念ながら長い間絶版となっていたのですが、何と4月13日、パンローリング社から「ツキの方程式」に改題され、新装版として発売されました。パチパチパチ。
















 この本の第4部「運を良くする方法」は全投資家必読です。 何故なら、投資とは「運用」であり、文字通り「運を用いる」ものだからです。




 そしてこの本は、我々投資家にとって必須の要素である「運」を良くする方法を、天才ギュンター先生が直々に教えてくれるというとんでもない神本なのです。私はこの第4部をこれまで何十回も読み直しています。
















​ 今日は、このマックス・ギュンター先生の神本の再発売を記念して、以前に書いた書評を再掲しておきます。







 ツキの方程式 (マックス・ギュンター著、パンローリング、2021年)

 

​ 











 私が師と仰ぐスイス人投資家マックス・ギュンターは、ただ偉大であっただけでなく、「運」という不可思議なものの秘密の探求に努めた人でもありました。彼は20年間、延べ1000人以上の人生を追いかけ、そして全体的に見て、運の良い人と悪い人の行動や態度にどういう違いがあるかをついに突き止めました。そしてその全てがここに書かれています。率直に言って「とてつもなく凄い本」です。投資家だけでなく全国民必読と言っても良い名著ですね。



1. 総論


2. 運の良い人は社交性に富む


3. 運の良い人は直観力が強い


4. 運の良い人は勇気がある お勧め


5. 運の良い人はラチェット(歯止め)効果をはたらかせる 超お勧め


6. 運の良い人は悲観的推測に基づいて行動する










​ この本は最高です。未読の方は、この機会に是非。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 15, 2021 01:56:30 PM
[株式投資全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.