45702432 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

人身売買や臓器売買… New! Condor3333さん

メモ2 New! 4畳半2間さん

お酒メモだけ… New! slowlysheepさん

【家】金利上昇でも… New! わくわく303さん

アルファパーチェス(… New! 征野三朗さん

今年は凄く素直な値… MEANINGさん

今のお金 fuzzo728さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Sep 4, 2021
XML
カテゴリ:株式投資全般
 さて今日は株式投資本オールタイムベスト120位





 アルファフォーミュラ (クリス・ケイン+ローレンス・A・コナーズ著、パンローリング、2020年)







  

 の第2弾です。





 今日は、 第3章 トレンドフォローがうまく機能する理由 から。





 確かに、市場はトレンドを形成する



 イギリスの古典派経済学者であるデイビッド・リカードは200年以上も前に、「損切りは早く、利は伸ばせ」と言ったとされる。これは今日ある多くのトレンドフォロー戦略の根底にある基本思想だ。彼はこの考えに従って、巨大な富を得た。





 現実世界での結果



 多くの人々がトレンドフォロー戦略や長期的なモメンタム戦略を利用して、自分自身や彼らに投資する人々に多大な富をもたらしてきた。ボストン・レッドソックスとイギリスのプレミアリーグのリバプール・フットボール・クラブのオーナーで億万長者のジョン・ヘンリーから、ウィントン・グループの創業者で億万長者のデビッド・ハーディングまで、トレンドフォローは何十年にもわたって、この戦略の運用者や彼らに投資した人々に素晴らしいパフォーマンスとかなりの利益をもたらした。










 
トレンドフォロー戦略に「明らかなスーパーパワーがある。」事は今や明白です。それは現実世界を見た場合にも、「ずば抜けた成功を収めている投資家にはトレンドフォロワーが非常に多い」という事実があるからです。ここ日本でも ​「資産230億男」のcisさん​ なんかは典型的なトレンドフォロワーですね。





 また本文中で登場している、 ​ジョン・ヘンリー やデビッド・ハーディングの投資法の実際については、超名著、 ​トレンドフォロー大全​ に詳細な解説があるので、未読の方は是非参照してください。







 
 研究の要点ートレンドフォロー投資に関する1世紀の証拠



 AQRの研究者たちは「
トレンドフォロー投資に関する1世紀の証拠」という題の論文を2014年に発表した。



 彼らは1903~2013年について、4つの主要な資産クラスの67銘柄(29の商品、11の株価指数、15の債券、12の通貨ペア)でこの単純な戦略を検証した。



 この研究の結論は、100年以上にわたってトレンドが市場の一貫した特徴だというものだった。



 パフォーマンスはどの10年で見てもプラスであることを含めて、この100年以上の検証全体で一貫していた。



 この論文や同様のほかの多くの論文は、金融市場の誕生初期からトレンドが存在してきた有力な根拠を提供している。










 ​
​図表3.1 10年ごとのトレンドフォローのパフォーマンス(1903~2012年)​











 つまり、トレンドフォロー手法の有効性には、既に強固なエヴィデンスがあるということです。そしてだからこそ、あらゆる投資家はその投資手法の中にトレンドフォローの要素を組み込まなくてはならないわけです。





 それが私の場合は、 バリュー→モメンタム戦略​ であるという事ですね。(続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 4, 2021 08:34:03 AM
[株式投資全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.