|
カテゴリ:優待株について
さて今日は通常の2021~22ポートフォリオ概況シリーズです。私の「最愛の優待株」の1つが登場してきました。
169位 3068 WDI (東S、3月優待)
PF時価総額169位の中堅銘柄は、カプリチョーザ、ハードロックカフェ、ティム・ホー・ワン、サラベスなどの知名度の高い複数のブランドを展開するレストランチェーンのWDIです。
現在の株価は1966円、時価総額124億円、PBR2.74、自己資本比率は26.7%、今期予想PER13.72、配当利回り0.4%(8円)と、指標的には割安感のかけらもありません。ただし、優待内容は非常に良く、100株保有で3000円相当の優待券+20%割引の株主優待カードなどとなります。
優待券のメルカリ平均価格は額面の90%、優待カードのメルカリ平均価格は900円なので、総合利回りは2.2%(8+27+9=44円)となります。
WDIは過去に優待制度変更を繰り返しており今後も現行の優待制度が続くのか予断を許さないところはありますが、私は学生だった頃から控えめに言っても「カプリチョーザが大好き」で、そのためWDIに関しては以前から超大甘評価をしてホールドを続けています。
私は今までに何十回も出かけているので、お店では何というかもう「食べる型」がほぼ決まっています。
とにかく、美味しい。何度食べてもどれだけ食べても全く飽きないですね。家でこの味を再現しようと思ってチャレンジしたことがあるのですが、どうしても上手くいきません。多分生クリームとかチーズとかが入っているんだと思うのですが、、、、
メインではたまに、「イカ墨のスパゲッティー」も選びます。これもイカ墨が濃厚で実に美味しいと思います。 私は普段は甘いものは食べないのですが、カプリチョーザだけは例外です。最後に「カボチャのタルト」を食べます。これが絶品。
あー、美味しかった。 私はこのようにWDIのお店が大好きなんですね。(笑)
WDIは高PBR、脆弱な財務、頻繁に変更される優待制度、所在無く頼りないIRで、ホールドするのにやや神経を使う銘柄です。もしもPFがこういう銘柄ばかりだと株式市場で長生きするのはとても難しいだろうな、と率直に言って感じます。
その一方でWDIの現行の優待内容や各店舗のクオリティは抜群であり、優待族としてはその誘惑に抗するのは至難の業、正確に言えばほぼ不可能でもあります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Dec 29, 2022 08:20:04 AM
[優待株について] カテゴリの最新記事
|