さて今日は 2024~25主力株概況シリーズ です。
66位 7552 ハピネット (東P、3月優待) ○
PF時価総額66位の上位銘柄は、玩具卸で圧倒的首位のハピネットです。カプセルトイ(ガチャガチャ)の専門店人気で業績は好調です。

現在の株価は5300円、時価総額1275億円、PBR2.10、自己資本比率は37.5%で有利子負債は0、今期予想PER15.94、配当利回り2.6%(135~140円)で、優待は自社オリジナル玩具・ゲーム・DVD・ブルーレイなどから100株で1つ、500株で2つ+2000円相当のこども商品券、1000株で3つ選択+5000円相当のこども商品券です。優待品のメルカリ価格はブツと時期によって違いますが大体1つ2000~3000円で平均すると2500円なので、総合利回りは3.0%(135+25=160円)となります。




今日は私が過去に戴いた優待品の中から1つだけ見ておきましょう。
メルセデスベンツGクラスのラジコンカー


「Gクラス=通称ゲレンデ」が嫌いな男性って聞いたことがないですし、何を隠そうこのワイも大好きです。滅茶滅茶カッコいいので、お家の棚に飾りました。

さてここハピネットは過去数年ポートフォリオ上位で戦った銘柄ですが、私は「ほぼこんがりと美味しく仕上がったかな?」と考えて優待MAXとなる1000株を残して売却し、勝負を終えました。残りは「保有コスト0」分の恩株ということもあり、これからも楽しくホールドしながら応援していく予定です。

2024~25主力株概況シリーズ 免責事項
2024~25主力株概況シリーズ は私が主力で勝負している銘柄について、本当にその価値はあるのか、私を投資家としての次のステージに連れていけるだけの力があるのか、「リスク・リワード比」が優れた最強で最上の頑健な銘柄なのか、何か見逃している弱点はないか、戦い続けるのに絶対に必要な「銘柄としての鮮度」が落ちていないか、などを多角的に検討する目的で書くものです。記事内容は一般的に入手可能な公開情報(ただしIRへの蛇の様にしつこい独自の取材内容を含む)に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場と個別銘柄の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当シリーズに基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100.0%御自身の判断と責任の元で行って頂きますよう、伏してお願い申しげます。