51076845 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

週間パフォーマンス… New! らすかる0555さん

コネ New! slowlysheepさん

上がりそうな銘柄が… New! MEANINGさん

ニッポンインシュア(… New! 征野三朗さん

米軍がマドゥロ大統… New! Condor3333さん

【2000億円】機関大… わくわく303さん

メモ 4畳半2間さん

5698エンビプロ売った Night0878さん

モンゴルが国際刑事… モンゴル2008さん

2025年運用成績… かぶ1000さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Dec 2, 2025
XML
カテゴリ:優待株について
 さて今日は2024~25主力株概況シリーズです。






105位 3660 アイスタイル (東P、6月優待) ○






 PF時価総額105位の上位銘柄は、化粧品・美容情報サイト『アットコスメ』を運営しているアイスタイルです。





 現在の株価は437円、時価総額448億円、PBR2.45、自己資本比率は46.0%、今期予想PER16.49、配当利回り0.2%(1円)、総合利回り3.7%(1+15=16円、優待券はメルカリ平均価格の1セット1500円で換算)で、優待は100株保有で年1回、6400円相当のオンラインサイト買物割引券(600円券は3000円(税抜)以上の買物につき1枚、1000円券は5000円(税抜)以上の買物につき1枚利用可などの制限あり)+店舗買物10%割引券3枚(買い物限度額3万円)です。















 
 アイスタイルは、シケモク系のコテコテのバリュー投資家である私にとっては「失神しそうなくらいに割高」な銘柄です。なので本当は多めに買うことは避けたいとずっと思っていました。





 ただ1年ちょっと前だったかな?、大阪の梅田に仕事に行ったときに空き時間にファッションビルの「ルクアイーレ」を偵察がてらぶらついていて、たまたま「アットコスメ」の実店舗に立ち寄ったのですが、とんでもない混雑ぶりとお客さんの熱気を目の当たりにしました。エスカレーターからフロアに降り立ってお店を見た瞬間に「脳が揺れる」ような熱風を感じました。










 その瞬間に「これは凄いな。」と思ってすぐに株価を調べたのですが、渋ちん系おっさん投資家の私には凄く割高に感じたので、「うーん、コスメは全然分からんし、とりあえず1枚だけ買って勉強しよう。」と思って100株だけ買いました。





 その後、様々な街でアットコスメのお店を見ましたが、どこも非常に流行っていました。










 そこで私は「アイスタイルはキラキラ✨グロース株で、非常に苦手なタイプの子だけど、これだけお店に活気があるのはピーター・リンチ的な視点からは見逃せない。自分の目を信じて多めに買おう。」と感じて渋々買い増ししたのでした。





 これからも実店舗をしっかりと観察しながらホールドしていく予定です。




2024~25主力株概況シリーズ 免責事項



2024~25主力株概況シリーズ は私が主力で勝負している銘柄について、本当にその価値はあるのか、私を投資家としての次のステージに連れていけるだけの力があるのか、「リスク・リワード比」が優れた最強で最上の銘柄なのか、何か見逃している弱点はないか、戦い続けるのに必要な「銘柄としての鮮度」が落ちていないか、などを多角的に検討する目的で書くものです。記事内容は一般的に入手可能な公開情報(ただしIRへの蛇の様にしつこくて執念深い独自の取材内容を含む)に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場と個別銘柄の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。私には未来を予見する力は一切ありません。そのため当シリーズに基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100.0%御自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 2, 2025 08:05:51 PM
[優待株について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X